沖縄のハンバーガーショップ「A&W」の宮古空港店で何故か「宮古そば」を売っているんだが! しかもちゃんとウマい

access_time create folderグルメ

皆さん、Go To トラベルキャンペーンを利用してますかー!?

Go To トラベルキャンペーンは旅行代金の35%が割引され、さらに15%分のクーポンが配布されるという夢のようなキャンペーン。もちろん新型コロナウイルスの感染予防対策には万全を期さなければなりませんが、せっかくの機会を有効活用して楽しみたいものですよね。

沖縄に展開しているハンバーガーショップ「A&W」

「せっかく旅行をするなら遠くに行きたい!」と沖縄に旅行する人もきっと多いはず。沖縄にはさまざまな沖縄料理がありますが、日本では沖縄だけに展開しているハンバーガーチェーン「A&W」でのお食事もおすすめです。

A&Wでは飲み放題のルートビア、ねじ曲がったカーリーフライ、食べごたえのあるハンバーガーなどなど、日本のハンバーガーチェーンとは一味違った雰囲気を楽しめます。

そして那覇空港や宮古空港内にも店舗があるので、フライトまでの待ち時間にも利用できるのが嬉しいところ。先日、筆者は宮古島に旅行してきたのですが、やはり宮古空港店のお世話になりました。

A&W宮古空港店では「宮古そば」を売っている

旅行の最後にA&Wのハンバーガーでも食べて、ルートビアをおかわりしながらフライトを待とうかと思って宮古空港店に足を踏み入れてみたのですが、そこには思わず目を疑う光景が……。

「宮古そば」。……あれ? A&Wに入ったつもりが宮古そば屋に入ってしまったのか……? 最終日だからって朝からオリオンビールを飲みすぎて酔っ払ってしまったのか……!?

と思ったらしっかりメニュー表に記載がありました。どうやら宮古そばはA&W各店での販売はなく、宮古空港店限定で5~6年前から販売しているとのこと。販売価格は税抜650円。せっかくなので注文してみることにしました。

A&W宮古空港店限定販売の「宮古そば」

レジで注文してから数分後。テーブルまで宮古そばが運ばれてきました。

650円という価格なのでまあ当然といえば当然かもしれませんが、大きさはガッツリ一人前! ハンバーガーと一緒に宮古そばも食べるというのはなかなか難しそうなボリューム感です。ミニサイズもあればいいのに……!

それにしても容器こそプラスチックでしたが中身はなかなか本格的。三枚肉はそれなりに厚さがありましたし、スープはダシがよく利いたあっさり味。そしてつるつる食感の麺もウマい! 専門店にはかなわないかもしれませんが、十分満足できる一品でした。

宮古そばと一緒に島とうがらしと七味唐辛子も運ばれてきていましたが、七味の方にA&Wのステッカーが貼ってあるのもいい感じですね。

ハンバーガーを食べるつもりでA&Wに入って宮古そばモードに切り替えることはあまりないかもしれませんが、A&Wでも宮古そばを食べられるということは覚えておいて損はしないのではないでしょうか。

ちなみに、A&W宮古空港店では宮古そばのほかにも限定メニューとしてオリオン生ビールとマンゴージュースも販売されています。

まさか宮古島旅行の最後をA&Wの宮古そばとオリオン生で締めくくれるとは。終わりよければすべてよし。実に素晴らしい宮古島旅行になりました。

(執筆者: ノジーマ)

access_time create folderグルメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧