【ひよこ豆知識】米国アカウントでiTunes登録は可能! しかし?
誰もが知っているけど知らない人もいる! そんな情報をお伝えするのが『ひよこ豆知識』のコーナーです。今回お伝えするのは、iPhoneやiPodでは必要不可欠なiTunesのアカウントに関してのお話です。この記事を読んでいる皆さんは、ほとんどが日本にお住まいの方だと思います。日本にお住まいの方は、日本でアカウントを取得し、日本のiTunesコンテンツを購入してダウンロードしていると思います。
でも、洋楽や洋画コンテンツをできるだけ早く手に入れたい! という人もいるはずですよね。さっそくiTunesストアで購入! といきたいところですが、日本でアカウントを取得した人は日本向けのiTunesコンテンツのみ購入可能なので、ルール上は欧米のコンテンツを購入することはできないのです。
そう、ルール上は! ということは、ルールを破れば購入可能なの? という考えにいたりますが、まさにその通り。iTunesストアの利用規約を無視すれば、日本にいながら欧米のコンテンツを購入することができるのです。iTunesストアに問い合わせをした人によるとiTunesストアの言い分としては、「日本でも欧米のアカウントがあれば、技術的にはiTunesストアの欧米コンテンツのダウンロードが可能です。でも、ルールからはずれていることになりますので、推奨はしません」とのこと。
ガジェット通信の記者が個人的にお話を伺ったときは、「アカウントが止められてしまう恐れもあります」と言われました。欧米のiTunesストアでコンテンツをダウンロードするには、欧米で登録されたクレジットカードが必要になるとも言われました。つまり、その国に住んでいる人がその国のiTunesストアで購入することを、規約ルールとしているわけですね。インド人がiTunesストアに日本でアクセスしようが、アメリカでアクセスしようが、ドイツでアクセスしようが、インドのiTunesストアのコンテンツしか購入できないわけですね。ナマステ~!
規約ルールとしてはそのようになっていますが、いまのところ技術面でいえば、現地のクレジットカードがなくてもダウンロードしたい国で購入した iTunes Music Storeギフトカードを利用してアカウント登録することにより、日本でも他国のiTunesストアのコンテンツをダウンロードできるようになります。しかし、日本のコンテンツをダウンロードできないので、日本も他国もあわせてダウンロードしたいときは、アカウントを複数持つしかないようです。
では、外国人の親友なり家族からiTunes Music Storeギフトカードをプレゼントでもらっちゃったらどうすればいいのでしょうか? iTunesストアによると「どなたか、海外の方に贈られるなどしていただくのがベストかと思います」とのこと。プレゼントしてもらったのにプレゼント!! 確かに、規約ルールを考えるとそれしか有効活用する方法はなさそうですね。
モデル: 中邑みつのり
■最近の注目記事
民主党代表・鳩山氏の奥様「太陽を食べるの♪ パクパクパクパク♪」
チキンラーメン持って無人島サバイバル研修! ついに島の名が判明!
免許証を悪用されケータイ契約!「お客様は被害者ではない。被害者は我社です」
新型PS3に新事実! PS3とBDの起動は遅い / ゲーム起動とロードは早い
チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。