宮古島のファミリーマート限定で売っている「ミニタコライス」が安くてウマい! タコスミートとチーズのシンプルな味わいが絶品

access_time create folderグルメ

10月1日から東京都のGo To トラベルキャンペーンの制限も解除となりました。旅行代金の35%が割引され、さらに旅行代金の15%分のクーポンが配布されるという夢のようなGo To トラベルキャンペーン。感染対策には十分留意しなければなりませんが、この機会を有効利用しない手はありません。

沖縄のコンビニグルメに注目したい

全国各地が秋色に染まっていくなか、まだまだ温暖な沖縄県への旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか。

本州から遠く離れた沖縄には、ほかの地域ではなかなか味わえないご当地グルメがたくさんあります。沖縄そば、ゴーヤーチャンプル、サーターアンダギーなどなど、せっかく沖縄旅行をしたのなら沖縄料理を存分に味わいたいものですよね。

ですが、沖縄料理を食べられるのはレストランや定食屋などの飲食店だけではありません。沖縄のコンビニの中を物色してみると、沖縄でしか販売されていないコンビニグルメが驚くほどたくさん陳列されているのです。

これらを堪能するのも沖縄の楽しみ方のひとつ。賞味期限が長持ちするものならお土産にもなりますし、おみやげショップで買うよりも安く珍しいものを入手できるかもしれません。

宮古島のファミリーマート限定「ミニタコライス」がウマい!

沖縄限定のコンビニグルメというだけでも珍しいですが、なんと離島の宮古島のファミリーマートに行くと宮古島限定のお弁当も販売されています。

それがこちらの「ミニタコライス」。お値段はなんと税込198円。こりゃあ、安い!!

裏面を見てみると宮古島内の工場で製造されていると記されています。ほかの地域のファミリーマートでは絶対に買えない、超激レアご当地グルメといえるのではないでしょうか。

プラスチック製の容器にはご飯が敷き詰められ、その上にはタコスミートとチーズがたっぷり。タコライスといえばトマトとレタスも必需品かと思っていましたが、これはご飯を肉とチーズで食べるという極限まで要素を削ぎ落としたタコライスです。

しかしこれがウマいのなんの。トマトとレタスが削ぎ落とされたことでサッパリ要素がなくなり、タコスミートとチーズのジューシーな味わいがダイレクトに口の中で炸裂。これがもう、シンプルにウマい!

そしてこれ、ご飯がすごくおいしく感じるんですよね。地元の工場で作っているから、ほかのお弁当やおにぎりよりも炊きたてに近い状態なのかもしれません。最高のご飯と最高のソース。こりゃあ、トマトもレタスもいらないや!

量はたぶんおにぎり1個よりも少し多いくらいなのですが、味が濃いので見た目以上に食べごたえがありました。これで200円でお釣りがくるなんて楽園のようですよ。宮古島の透明度の高い海だけでなく、まさかファミマでも楽園を感じるとは。

沖縄のコンビニグルメがスーパーレアなら、宮古島のファミマ限定ミニタコライスはウルトラレアといったところでしょうか(スマホゲーム脳)。

複数人でシェアすればおやつにもぴったり。宮古島訪問の際はぜひファミリーマートを物色してみてください。

(執筆者: ノジーマ)

access_time create folderグルメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧