グルテンフリーの食事にシフトして体質を変える!?【グルテンフリーダイエット】

access_time create folderエンタメ
グルテンフリーの食事にシフトして体質を変える!?【グルテンフリーダイエット】

 グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食事を避けるダイエット法で、グルテンアレルギーの食事療法がもとになっています。

グルテンフリーダイエットの方法

 グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食事を避けるようにするダイエット法で、グルテンに対する免疫反応で起こる「セリアック病」の食事療法がもとになっています。

グルテンは、小麦・大麦・ライ麦などの胚乳部分に含まれるタンパク質の一種です。もちもち感や弾力をつくるはたらきがあり、多数の食品に使用されていますので、グルテンを避けるときには注意して選択をする必要があります。

〈グルテンを多く含む食品〉
パン・ケーキ・パスタ・ピザ・ラーメン・うどん・お好み焼きなど
〈グルテンを含まない食品〉
米・もち・ビーフン・そば・玄米粉・大豆粉など

グルテンフリーダイエットの効果

 グルテンは小麦粉などに多く含まれるため、これらを利用したお菓子や加工食品・パン・パスタなどを控えるようになります。すると、自然と摂取カロリーが抑えられ、ダイエット効果が生まれるということもあるようです。

グルテンフリーダイエットは、糖質制限ダイエットとは異なり、米類やいも類は食べてもよいとされています。

実は、ごはん・焼魚などの主菜、小鉢などの副菜、味噌汁を組み合せた和食は、グルテンをほとんど含んでいないため、伝統的な和食は、グルテンフリーダイエット向きといえそうです。

【関連記事】まずは3キロ!2週間でダイエットを成功させるための4つの手順

ここに注意

 減量に成功している例があるものの、まだ科学的には証明されていません。

グルテンを含む食材を排除すると、栄養バランスが崩れる可能性があります。また、ストイックに行うことはストレスに繋がります。

グルテンフリーダイエットをする場合は、初めから極端な制限を行わないことと、栄養バランスを意識した食事をとるように注意してください。

 グルテンフリーダイエットは、欧米で健康や美容意識の高い層で人気のあるダイエット法。最近では日本でも注目を浴びて来ています。

グルテンフリーダイエットは、「体重を落とす」というよりも、アレルゲンである「グルテン」を除いた食事をすることで体質改善を行うもの。効果は人によりますが、グルテンフリーを実践する事によって、カラダの調子が整い、太らないカラダになれることもあるようです。

グルテンフリーダイエットを行う際は、商品の「成分表示」をしっかり確認することが大切です。お酒を飲む場合は、大麦などを原料にしたビールはNGになります。

料理をする時は、小麦粉製品を米粉製品に変えるとアレンジの幅が拡がります。栄養バランスが偏らないように、上手に食事を選んでいきましょう。

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】まずは3キロ!2週間でダイエットを成功させるための4つの手順


関連記事リンク(外部サイト)

10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選
ダイエッターは要チェック!糖質量が少ない食べ物ガイド
バナナを朝に食べる、シンプルなダイエット法

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. グルテンフリーの食事にシフトして体質を変える!?【グルテンフリーダイエット】
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。