ヒトの手の動きを真似たロボット開発に生かせるデュアルセンサーが登場!

access_time create folderデジタル・IT

人間が卵をデリケートに扱えるのは、手に敏感なセンサーを備えているからだ。同じことをロボットが行うのはハードルが高いが、新しく開発されたセンサーをもってすれば可能になるかもしれない。

ペンシルベニア州立大学らの研究チームは、人間の手による微妙なモノの扱いを模倣できる電子皮膚センサーを開発した。このセンサーを搭載したロボットには、デリケートなオブジェクト操作の可能性が開かれる。

2タイプのセンサーを活用

研究チームが開発のセンサーを利用すれば、押したり曲げたりに関わるさまざまな力の大きさを、正確に数値化することができる。

動きを捉えて(例えば、テニスラケットを振るなど)、動きの負荷と大きさ、方向、速度および持続時間を測定する。

力の測定には2タイプのセンサーが関わっていて、圧力によって生成する電荷の値を測定するエピゾ電気型センサーと、抵抗値の変化を測定するピエゾ抵抗型センサーがそれだ。

スマート義手の開発にも

センサーは2つの層でサンドイッチされており、エピゾ電気層からは動きの負荷と方向の測定値を、ピエゾ抵抗層からは動きの大きさと持続時間の測定値を得る。

センサーの相乗効果により、検出可能な圧力範囲と周波数範囲が広められ、感度の高いセンシングを実現した。これにより、例えば魚をつかむなどの動きに必要な力加減を正確に測定できる。

同技術は人間の動きをロボットに模倣させること以外にも、スマート義手の開発などにも生かされる可能性があるという。

参照元:Engineers imitate human hands to make better sensors/ Penn State News

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. ヒトの手の動きを真似たロボット開発に生かせるデュアルセンサーが登場!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。