“未利用魚”を使用!環境にやさしいミールキット「Fishlle!」が発売開始

access_time create folder生活・趣味


魚のミールキット提供サービス「うみのうち」が、未利用魚を使用した環境にやさしいミールキット「Fishlle!(フィシュル)」の提供を開始した。

「獲る人よし」「食べる人よし」「社会よし」

「Fishlle!(フィシュル)」は、福岡市内で21年間に渡り地元の人に愛され続けたレストランと、テクノロジーで水産業界を変えようとしているベンチャーがチームを組み誕生した、未利用魚を使用したミールキット。

「魚を獲る人」「食べる人」そして「社会」にも良い、という“食の三方よし”を実現するために、仕入れから商品開発・加工・販売までのすべての工程を自分たちで行なっている。漁港まで直接足を運ぶことで、漁師と旬な魚の情報交換を行い、最高の魚を届けることを第一に心がけているという。

味には全く関係のない理由で通常の流通には乗らない未利用魚を買付け、もったいない魚を価値化し、おいしいミールキットとしてアレンジすることで、漁師たちの“もったいない”を食卓の“おいしい”に変えて行くことを目指している。

味は最高で低価格な未利用魚

未利用魚とは、十分な水揚げ量がなかったり、形が悪かったり傷がついていたりなどの理由で、価値が付かずに廃廃棄される魚のこと。なんと総水揚げ量の30%〜40%が未利用魚なのだとか。

未利用魚は、形が悪い・傷がついているというだけで、味は最高でしかも低価格。「Fishlle!(フィシュル)」では、この未利用魚を積極的に利用して商品を開発している。

「ミールキット」のラインアップは2種

今回、九州で水揚げされた天然鮮魚を、獲れたその日に加工・瞬間凍結した「ミールキット」2種を、「Fishlle!(フィシュル)」」のECサイトにて販売。

生食用5パック+加熱用5パックの合計10パックがセットになった「フィシュルのお任せ便」と、生食用10パックのセット「極鮮!海鮮丼/漬け茶漬けセット」がラインアップしている。

環境にも優しい「Fishlle!(フィシュル)」のミールキットを、この機会にチェックしてみて!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. “未利用魚”を使用!環境にやさしいミールキット「Fishlle!」が発売開始
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。