デジタル庁が成功と言われるために。【ひろゆき】

access_time create folderデジタル・IT 政治・経済・社会

こんにちは、ひろゆきです。

デジタル庁が出来ましたね。多くの人がデジタル庁の仕組みを使うようになると成功と言われると思います。

んで、手続きをデジタル化するときに、郵送や窓口よりも圧倒的に便利というのを実現させると、デジタルに疎い人でも「デジタルでやってみるかー」となるので、便利な機能をバシバシ作るといいと思います。

下記のサイトは、フランス政府の引っ越し用サイトですが、
・引っ越しの日程
・旧住所
・新住所
を入力すると、年金、自動車登録、電力会社、社会保険、社会保障、税務署、ハローワーク、ガス会社、保険会社などにも一括で住所変更をしてくれるので、めっちゃ便利です。日本だと個別に郵送や電話や窓口に行かなきゃいけなかったりするので、、、、

https://psl.service-public.fr/mademarche/JeChangeDeCoordonnees/demarche?execution=e2s1

また、確定申告はIDパスワードで認証して、給与収入や個人事業の売り上げや家族の人数や不動産などを入力すると、自動的に税金を計算してくれて、クレジットカードで払えるようになってたりします。

わざわざ確定申告用のソフトを買ったりしなくても、フォーム入力するだけで確定申告が終わります。

そんな感じで、デジタルだとめっちゃ楽ってのを増やすといいんでないかと思います。

つまり、カードリーダーを買ってきて、パソコンに接続して、ドライバーをインストールして、マイナンバーカードで個人認証して、、、というのは難易度が高すぎて不便なので、携帯電話のショートメール認証にしたほうがいいと思います。。。

access_time create folderデジタル・IT 政治・経済・社会

ひろゆき

1年の1/3ぐらいは日本以外のどこかに居ます。

ウェブサイト: https://twitter.com/hiroyuki_ni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧