和食で味わう旬の味!めんつゆで作る彩り野菜の揚げ浸し

access_time create folderグルメ
和食で味わう旬の味!めんつゆで作る彩り野菜の揚げ浸し

余っている野菜で作ることができる野菜の揚げ浸し。

揚げ物は面倒に感じてしまうかもしれませんが、少ない油でも作ることができ、漬けダレはめんつゆで簡単に作ることができます。

保存がきくので、週末の作り置きにもぴったり!
彩りのある野菜で常備菜を作ってみましょう。
 

 

材料
ズッキーニ
1本
パプリカ
1/2個
なす
1本
オクラ
4本

適量
☆めんつゆ
200ml
☆生姜チューブ
3~4cm
☆鷹の爪
1本
作り方

・オクラはガクを取り除き、板ずりする。
なすは乱切りにしたら5分ほど水に晒し、水気を拭き取る。
パプリカとズッキーニはお好みの大きさにカットする。
 

・☆を混ぜ合わせる。
 

・フライパンに多めに油を引き、170℃に熱したら野菜をしんなりするまで素揚げする。
 

・保存容器に野菜を入れたら、②の漬けダレを入れて冷蔵庫で冷やす。
 

・15分ほど置いたら完成!

一晩置くとより味が染み込んでおいしくなります。
冷蔵保存で3日を目安に食べきってください。

彩のある野菜を使って作り置きしておくことで、時間のない日も食卓が簡単に華やかになりますよ。。

 
 


関連記事リンク(外部サイト)

材料は3つだけ!ミキサーを使わない簡単バジルペーストのレシピ
簡単なのに大満足!アボカドとサーモンのポキ丼
【裏ワザ】キャベツ・レタスの葉を破らずきれいに取る!!超簡単な方法

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧