Xbox Series SはPS5よりも高速なCPUを搭載する模様…など (WEEKLY TOP/2020 09.05-09.11)

access_time create folderデジタル・IT
Xbox Series SはPS5よりも高速なCPUを搭載する模様…など (WEEKLY TOP/2020 09.05-09.11)

今週のTOPは家庭用ゲーム機の話題です。ここのところソニーのプレステ5の発売の話題が多くありました。しかし、価格も発表されていなく、発売は年末商戦向けという噂だけ。一方、ライバルのMicrosoftのXboxの最新モデル「Xbox Series X」に関する情報は、ちゃんと発表されています。発売日は11月20日世界同時販売、価格は4万9,980円です。

さて、そんな最新Xboxですが、廉価版の「Xbox Series S」も用意されています。価格は3万2,980円と、高騰しがちな家庭用ゲーム機としてはかなり攻めている価格といえます。そんな廉価版Xboxの性能が、プレステ5よりも良い、というのが今回の話題。具体的には、Series SはCUPのクロックスピードが3.6GHzで、プレステ5より0.1GHz速いとのこと。処理速度が早いだけが家庭用ゲーム機の特徴ではありませんが、起動時などのストレスが解消されるだけでも違うかもしれません。

それでは今回のランキングをどうぞ。

1位:Xbox Series SはPS5よりも高速なCPUを搭載する模様

Microsoftがこのほど発表したXbox Series Sは、価格が299ドルと同社の次世代コンソールの中では最も安い機種となります。そうなると心配になるのが性能面ですが、なんとこれも心配することはない模様。Vergeの報道によると、このマシンはPS5より高速とのことです。

2位:EpicがフォートナイトのApp Store復活を裁判所に申し立て

数週間前、判事はAppleに対して一時的な救済措置を認め、フォートナイトをApp Storeに戻すことを許可する必要はないと述べました。しかし、Epic側はこの決定をあまり歓迎していないようで、その後、裁判所にフォートナイトのApp Storeへの復帰と開発者アカウントの復活をAppleに強制する仮差し止め命令を申請しました。

3位:ソニーが新型フルサイズを9月15日に発表と予告! ウワサされているα7Cか?

ソニーが新しいミラーレスカメラを開発中であるといううわさは、しばらく前から流れていました。このカメラはエントリーレベルのフルサイズカメラで、Sonyのα7シリーズ (一部ではα7Cと呼ばれている) の新機種になると思われます。しかし、もう待つ必要はありません。

4位:Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも…など (WEEKLY TOP/2020 08.29-09.04)

今週のTOPはめずらしくPCの話題です。しかも、Macではなく、「Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも」というWindowsの話題。これは、OSを最新にするとデフラグを実行した日付が記録されず、Windowsが再起動するたびにデフラグが行われてしまう、ということ。つまりOSを最新にすると、デフラグ(デフラグメンテーション)=ファイルの断片化の解消がPCの再起動ごとに行われ、耐久性が高いといわれているSSDのHDDの寿命を縮めてしまう、ということです。

5位:TCLからシニア向けにデザインされたスマートウォッチが登場

多くの場合、テクノロジーと聞くと若い世代向けにデザインされていると考えますが、それは高齢世代がその恩恵を受けられないという意味ではありません。例えばApple Watchで、Appleはユーザーが倒れて認証に応答しなかった際に他の人に通知する機能を作成しました。

6位:【何が出るかな】Appleが9月15日のイベント開催を発表

先日、Appleが今週中にも次期イベントについて発表する可能性があると報告しました。AppleのYouTubeページで、同社は「Time files」と字幕の付いた9月15日のイベントのライブ配信動画をセットしたことから、これまでの噂が本当だったとわかりました。ただし、盛り上がる前に、これがiPhone 12の発表イベントでは無いことに注意して下さい。

7位:Apple Siliconの生産が間もなく開始か

間違いなく多くの人が、Appleの自社製チップセットを搭載するMacの新ラインナップを熱心に待ち望んでいます。DigiTimesからの報告によると、どうやらTSMCがこれらのチップセットの製造を2020年第4四半期に開始すると予想されているので、それが現実に近付いているというのは良いニュースです。

8位:遂にAndroid 11が登場! Pixelスマートフォンから順次公開へ

もしAndroid 11の新機能、変更点や改善点を楽しみにしていたなら、Googleが正式にAndroidオペレーティング・システムの最新アップデートを発表したというニュースを知って喜ぶことでしょう。当然の所、このアップデートはまずGoogle謹製のPixelスマートフォンに配信される予定ですが、他のデバイスへの配信までそれほど時間が掛からないよう願っています。 

9位:5G対応で値段も手頃な「Samsung Galaxy A42 5G」発表

5Gスマートフォンと聞くと、ハイエンドなデバイスで時にはかなり高価なものを想像します。ありがたいことに、先日Samsungが大衆向けに設計された5Gスマートフォン「Galaxy A42 5G」を発表したおかげで、より低価格の5G対応スマートフォンが市場に出るまで何年も待つ必要は無さそうです。

10位:Xbox Series SはこれまでのMicrosoftのゲーム機の中で最も安価になる

Xbox Series Xの発売に加えて、MicrosoftはXbox Series Sも発売する予定です。これはSeries Xの廉価版ですが、現時点では2機間でどのような違いがあるかはわかりません。しかし、もし予算に限りがあるなら、Series Sの価格がわずか299ドルというのは嬉しいニュースかもしれません。

The post Xbox Series SはPS5よりも高速なCPUを搭載する模様…など (WEEKLY TOP/2020 09.05-09.11) first appeared on Ubergizmo JAPAN.


関連記事リンク(外部サイト)

Twitter社がたった2ヶ月で7000万のアカウントを停止
まさかの”タピオカ仕様”が現実に、iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max発表。三眼カメラ搭載でSIMフリー10万6800円~
最強のゲーミングスマホ「Razer Phone 2」が登場

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧