「あれ? 気付かないうちに戦闘機乗ってました……?」臨場感がハンパない『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』MX4D体験してみた

access_time create folder映画

『ガールズ&パンツァー』『SHIROBAKO』の水島努監督最新作、映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』が本日9月11日より全国で公開となります。

荒野が広がる世界“イジツ”を舞台に、レシプロ機を駆る雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”の活躍をTVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」。隼や零戦など実在する戦闘機はもちろん、震電や富嶽といった幻の機体が登場することや、水島監督がこだわり抜いたレシプロ機同士の本格的な空戦描写と、迫力の音響が大きな話題を呼びました。『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』では、TVアニメ全12話を再編集し、新作カットを大胆に追加! アニメでは語られることがなかったキリエとエンマの出会いや、コトブキ飛行隊の結成秘話が描かれます。

本作では、空戦シーンもアップグレード! 大スクリーン、大音響で空戦の迫力を体感することが出来ます。さらに、全国20館の劇場ではMX4D版も上映。振動、風、水、煙など数々のエフェクトが物語をさらに盛り上げてくれます。

特別に、MX4Dのテスト上映に参加させていただいたので、その感想をレポートします!

まず感じたのは、「あれ?私気付かないうちに戦闘機乗ってました……?」というほど臨場感のある、振動と映像のマッチングさ。筆者は戦闘機には乗ったことはありませんが、小型の飛行機に乗った時の様なリアルな揺れに驚きました。離陸シーンはもちろん、飛行中のプロペラの音と振動や、着陸時の衝撃もしっかり伝わり、『荒野のコトブキ飛行隊』のファンの方はもちろん、飛行機ラバーにも大変オススメしたいです。

その他にも先述した様に水や煙など派手な効果もたくさんあって、まさに遊園地のアトラクションに乗っているよう! それでいて、会話が多いシーンなどではエフェクトは控えめになっている様に、個人的には感じました。動くが邪魔することなくストーリーを追うことが出来たのが嬉しかったです。

テスト上映だけでも迫力が本当に素晴らしかったので、実際の設備ならばさらにすごいはず。本作を観に行くのなら断然MX4Dがオススメ! なかなかおでかけ出来ない・遠出しづらいという方は特に、この迫力と爽快感を劇場で味わって欲しいです。

映画本編もTVアニメには無かった新カットや水島監督らしい遊び心が満載! TVアニメを観ていなかった方でも、分かりやすく物語に入っていけるのでご安心を。

『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』
https://kotobuki-anime.com

(C)「荒野のコトブキ飛行隊 完全版」製作委員会

  1. HOME
  2. 映画
  3. 「あれ? 気付かないうちに戦闘機乗ってました……?」臨場感がハンパない『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』MX4D体験してみた
access_time create folder映画

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。