鎖骨の下が痛い・・・これってどんな症状?

access_time create folderエンタメ
鎖骨の下が痛い・・・これってどんな症状?

 鎖骨の下の外側、つまり、腕の付け根のあたりが痛いと訴える方が時々いらっしゃいます。

【関連記事】足がつる中高年必見!寝てる時に足がつる原因と予防法とは

鍼灸医学では、ちょうどこの部分に「中府(ちゅうふ)」というツボがあり、このツボは、東洋医学的に「肺」の状態をよくあらわすと言われています。

東洋医学では、「肺は気をつかさどる」と言われていますが、「肺」の不調は、「気」の不調につながります。このツボ付近に痛みが出ているときは、肺の不調を考えます。

つまり、気の不調があると考えますが、もう少し分かりやすく言うと、何となく調子が悪いといった感じです。

慢性疲労症候群や、不定愁訴症候群などが少し近いかも知れません。

鍼灸治療では、「肺」を主として治療にあたってゆくのですが、ちょっと治療に時間がかかることが多いような印象があります。

時間がかかってしまうときは、食事療法や運動療法などを合わせて行ってゆきますが、ポイントは、陰性食の代表である砂糖や果物の食べ過ぎに注意することと、ウォーキングやラジオ体操などの運動を日々、少しづつで良いのでやるようにすることが大事なようです。

[文:蓬松(ほうしょう)鍼灸治療院 http://houshou-hari.com/]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】足がつる中高年必見!寝てる時に足がつる原因と予防法とは


関連記事リンク(外部サイト)

足がつる中高年必見!寝てる時に足がつる原因と予防法とは
CRPSという病気をご存知ですか?
へバーデン結節という症状をご存知ですか?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 鎖骨の下が痛い・・・これってどんな症状?
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。