体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マニアックに使ってみてもやっぱり「DATA08W」はイチオシです!「UQコミュニケーションズ」の手塚雄大さん−UQ WiMAX編−【スマホイケメン特集】

UQコミュニケーションズの手塚雄大さん
さまざまなジャンルのイケメン男子、イケメン男性が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく「スマホイケメン特集」のUQ WiMAX編は、国内のWiMAX通信事業者「UQコミュニケーションズ」に勤めるイケメンを5回に渡って紹介します!

第一回目の日當瀬聡(ひなたぜさとし)さんに続いて、第二回目は手塚雄大(てづかゆうだい)さん(27)です。入社2年目で営業部に所属する手塚さんは大手家電量販店を担当。販売系を担当しているだけあってユーザーにとって身近な話も聞けましたよ。

ということで、そんな手塚さんが普段愛用している「iPhone 4S」(アップル製)、「Wi-Fi WALKER DATA08W」(ファーウェイ製)をはじめとしたルータやモバイル機器についてチェックしてみました!

120926_uqwimax_tszuka_02_960

■ルータがいっぱい
スマートフォンはKDDIのiPhone 4Sを利用していまして、他に「AtermWM3600R」(NECアクセステクニカ製)、DATA08W、「URoad-SS10」(シンセイコーポレーション製)、ウィルコムの「WX02S」(SII製)と「iPad 2」(アップル製)を使っています。WM3600は自宅で固定回線の代わりに、DATA08Wは屋外で使っています。ウィルコムのWX02Sは安い時に購入しました。電話付きルータみたいな感じでほとんどルータとしてしか使ってないです。

■iPhoneとルータは併用
iPhoneの回線も使っていますが、アプリなど大きなデータをダウンロードする際や、都市部で場所や時間によってはiPhoneの通信が非常に時間がかかってしまうこともあるのでそういった時はWiMAXのルータ経由で通信するという使い方をしています。月の通信費もそこそこいってまして、だいたい2万円くらいですね。

■iPhone 4Sを持った理由
もともとiPod touchを持っていてWiMAXのルータと組み合わせて使っていたのですが、1年くらい使った頃にiPod touchを水没させてしまいまして、また同じiPod touchを買うのもどうかなと思い、その時に担当していた量販店でiPhone 4Sを購入しました。

120926_uqwimax_tszuka_03_960

■アップル製品の買い時は2回
スマートフォンなどのこういったデジタル製品の買い時は2回だと思っています。特にアップル製品は分かりやすいですが、2回の買い時のうち、まず1回目は発売した瞬間です。アップル製品など、ほとんど値崩れしない製品はいつ買っても同じです。ずーっと価格が維持されているものは出た瞬間に買うことで一番優越感を得られる期間が長くなり、楽しむ時間も長くなります。

もう1回は次のモデルが発表、発売されると値下がりするので、そのタイミングが2回目の買い時です。次のモデルと既存モデルを比較して自分の使い方や必要な機能を見極めれば、必ずしも新しい製品が自分に適した物ではない場合が多々あります。その場合、新しい製品ではなく、値下がりした製品を購入するという選択があります。実際、僕も新しいiPadが発表され、機能など比較検討した結果、iPad 2を10,000円引きで購入しました。

■最初に困ったこと
スマートフォンで言うと僕は過去にW-ZERO3シリーズを使ってましたので(笑)特に困るとか分からないとかはなかったですね。ただ、iPhoneでは、電話をしていて切る時に、ついホームボタンを押してしまい、バックグラウンドで起動してて切れてないとかっていうのが一番焦りましたね(笑) もうパニックになって電源切っちゃうみたいな(笑)

■感度の高い人をチェック
自分の知らない機能や使い方はTwitterやFacebookで尖っている人達の意見を参考にしていたりしますね。あとは、仕事仲間というか店舗の方でも凄く情報感度の高い人がいるので、そうした人の意見や情報は凄く助かりますし、参考にしていますね。

■スマホケースでいらない電波はシャットアウト
マックツールという量販店では売ってないメーカーのもので、ドライカーボンという素材でできているケースです。めちゃめちゃ軽くて丈夫で、着けた感じもほとんど厚みが出ないくらい薄いですね。6,800円くらいで、3ヶ月待って買いました。

120926_uqwimax_tszuka_04_960

ただ一つだけ問題がありまして、電波を遮断してしまうんです(笑) 3Gは問題ないんですけど、特にWi-Fiの受信感度が極端に落ちるんですよ。でも、逆に街中にある“使えないけど掴んじゃう”無線LANの電波っていっぱいあるじゃないですか、そういうのを全部シャットアウトしてくれます(笑) ルータは至近距離にあればちゃんと通信できるのでむしろ便利だったりします(笑)

1 2 3 4次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。