Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも…など (WEEKLY TOP/2020 08.29-09.04)

access_time create folderデジタル・IT
Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも…など (WEEKLY TOP/2020 08.29-09.04)

今週のTOPはめずらしくPCの話題です。しかも、Macではなく、「Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも」というWindowsの話題。これは、OSを最新にするとデフラグを実行した日付が記録されず、Windowsが再起動するたびにデフラグが行われてしまう、ということ。つまりOSを最新にすると、デフラグ(デフラグメンテーション)=ファイルの断片化の解消がPCの再起動ごとに行われ、耐久性が高いといわれているSSDのHDDの寿命を縮めてしまう、ということです。

もちろんMicrosoftはこの事実を理解し、バグの修正に向けて動いているようです。ただ通常は、最新のOSにアップデートするとバグが減るべきですが、今回のアップデートはバグが増えてしまいます。これはかなり問題なこと。ユーザーの皆さんは、このバグが解消されるまでは「自動デフラグ」を無効化しておく必要があります。なんともお粗末な内容ですね。

それでは今回のランキングをどうぞ。

1位:Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも

アップデートは基本的にソフトの改善や新機能、バグフィックスなどが導入されるため歓迎すべきことですが、Windows 10の最新のアップデートはどうやらさらにバグが増えるもののようです。現在のところ、徐々にSSDを破壊するバグが最新のアップデートに含まれることが明らかになっています。

2位:iPhone 12に美しいブルーカラーが追加される可能性

AppleのiPhone 12の発売は、過去にApple自身が認めたように数週間遅れています。このデバイスがいつ発売されるかについては未だに何も語られていませんが、それが登場する時、iPhoneの購入を考えている人達は新しい青色のカラーオプションを期待出来るかもしれません。

3位:AppleはApple Watchの廉価版を年内に発売か

Appleはこれまで、単一モデルで異なる画面サイズのApple Watchを提供してきましたが、今年の後半にそれが変わる可能性があります。最新の噂によると、Appleは少なくとも二つのモデルのApple Watchを発売しようとしているかもしれません。一つは最上級のスペックを備えたフラッグシップモデルであると予想されており、もう一方はローエンドモデルになると考えられています。

4位:エイリアンウェアから頭のおかしいリフレッシュレートのゲーミングモニターが登場

一般的なモニターのリフレッシュレートは60Hzですが、ゲーム向けの一部のモニターでは144Hzほどのスピードで描画できるものもあります。しかしそれでもまだ足りないという人は、今回エイリアンウェアが発表したモニターをチェックした方がいいかもしれません。

5位:Apple Watch Series 6は9月には出てこないっぽい

先月の報道によると、Appleは新しいApple Watchを9月に発表するとされていました。しかし、この内容に今回異論が。@L0vetodream氏が、Apple Watchの発表は今月ではないとTwitterに投稿しています。

6位:薄い軽い小さいアレが帰ってくる? 12インチ MacBookが復活するかも

Appleの12インチ MacBookは同社の他のラップトップに比べると短命の製品でした。多くの人にとって、それは他と比較するとパワー不足で、安価とは言えないものでした。もう少しお金を出せばより高性能なMacBook Airが購入出来たので、奇妙な位置付けになっていました。

7位:GoPro Hero 9はVloggerに最適なカメラになるかも

GoProの最近のカメラに、同社は前面ディスプレイを採用しました。しかし、これらのディスプレイのほとんどはバッテリー残量や撮影時間、ビデオ設定等の情報しか表示出来ません。ユーザーの中にはそれを撮影自体に使用出来るようにして欲しい、と考えている人がいることは明らかです。

8位:一部のiMac(2020)で画面に不具合が発生

Appleが2020年版のiMac購入者に提供したオプションの一つが、16GBのGDDR6メモリを搭載するRadeon Pro 5700 XTへアップグレード出来るというものでした。これには、標準のGPUオプションに追加で500ドルかかりますが、この特定の構成がディスプレイ関連の問題を引き起こしているようです。 

9位:”ながら”が捗る。 YouTubeがiOS 14でピクチャーインピクチャー機能をテスト中か

ピクチャーインピクチャーは、これまでAndroidスマートフォンで見られた機能ですが、少なくともiOS 14以前のiPhoneではAppleが導入してこなかった機能です。しかし、それをサポートするかどうかは開発者にかかっており、YouTubeはその機能をテストしているようです。

10位:NVIDIAから699ドルの「GeForce RTX 3080」が登場

GPU市場は長年にわたって成長し、途方もなく進歩してきました。世代毎に新しい機能を導入し、それ以前のものよりも強力になっています。もし全く新しいGPUを探しているなら、NVIDIAが発表した最新の「NVIDIA GeForce RTX 3070」及び「NVIDIA GeForce RTX 3080」をチェックしてみて下さい。

The post Windows 10の最新バグでSSDが死ぬかも…など (WEEKLY TOP/2020 08.29-09.04) first appeared on Ubergizmo JAPAN.


関連記事リンク(外部サイト)

Nintendo Switch版バイオハザードは、クラウド経由で遊べる
Photoshop for iPadにカーブ機能が追加
マイクロソフト、またWindows 10のスタートメニューのデザインを新しくする…など (WEEKLY TOP/2020 07.04-07.10)

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧