体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

目の前に現れた画面を操作する感覚はまさに“魔法”の道具!第5世代「iPod touch」のファースト・インプレッション【レビュー】

アップルから発売中の第5世代となる最新の「iPod touch」はとにかく薄くて軽いです。どこでも聞くような謳い文句ですが、「iOS」+「薄くて軽い」はまさに鬼に金棒。薄くて軽くなったことで本体を物理的に感じさません。

物理的に本体を操作しているという感覚から、“目の前に現れた画面を操作する”感覚に近くなります。まるで魔法のような道具です。「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」とはこのことです。

4インチになった画面は情報量が増え、Twitterやネットサーフィン、動画視聴で圧倒的に快適になりました。液晶の美しさもさらに冴え渡り、iOSはますますあなたの生活に密着することでしょう。

また一歩魔法に近づいた「第5世代 iPod touch」のファースト・インプレッションをお届けします。

■印刷物のような美しい液晶
液晶画面は印刷物のような美しさです。第4世代のiPod touchやiPhone 4Sに比べて発色が良く、また液晶面のガラスが薄く感じます。

301

ホーム画面が印刷されたシールと、液晶画面の区別がつかないほど綺麗です!

302

液晶の前面にガラスがあるのこと感じさせない画面でとっても見やすいです。液晶を直接さわってるかのような感覚です。

■持ってて疲れない軽さと薄さが嬉しい
本体を持っていることを感じさせないほどの薄さと軽さが魅力です。物理的にガジェットそのもを意識させないことで、ガジェットは今まで以上に魔法の道具として生まれ変わります。

401

疲れることのない軽さ

402

薄いのでしっかり手も回ります

■縦長になった液晶は情報量が多い
縦長になった液晶は情報量が多いです。Twitterや、ネットサーフィンをコレまで以上に快適に楽しむことができます。

画面が16:9になったことで、16:9の動画もフル画面で表示できて見応えがあります。

121029_itouch_twitter

左:第5世代iPod touch 右:iPhone 4S

46

左:第5世代iPod touch 右:iPhone 4S

写真 2012-10-29 15 31 36

横画面では全画面表示が可能です。PCサイトのブラウジングにも使いやすいです。

■現存するiOS機のなかでも最高峰のでき栄え
一足先に発売された「iPhone 5」と比べれると処理能力では劣るとはいえ、インターネットや音楽・動画視聴では充分な反応速度です。何より、新iPod touchの「薄い・軽い」は、多少の性能を犠牲にするには充分な見返りです。「薄い・軽い」を謳う端末は多いですが、ここまで気持ちよく使える端末はそう多くはありません。

iOS最高の端末を、これからは設定方法、音楽プレイヤーとしての使い心地、おすすめアプリ編など、色々な視点でレビューしていきます。次回もお楽しみに!

記事執筆:ノトフ

関連記事
iPod touch / iPod nano特集
関連リンク
アップル – 音楽からゲームまで、iPodで楽しもう。

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

目の前に現れた画面を操作する感覚はまさに“魔法”の道具!第5世代「iPod touch」のファースト・インプレッション【レビュー】
Wi-Fi機能搭載でカメラ機能が進化する! 高速性、動体への追従性に優れた新開発 「ファストハイブリッドAF」システム採用したソニーのミラーレス一眼カメラ2機種発売
新鮮味ゼロ? 13年ぶりに復活した「料理の鉄人」も数字を取れない理由

(http://news.livedoor.com/article/detail/7093758/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。