「私はコロナなど怖くない!有限実行で、マスクなんかしていない!」百田尚樹さんの「炎上覚悟」のツイートに賛否

access_time create folder政治・経済・社会

8月18日、作家の百田尚樹さんがTwitterにて

★炎上覚悟★

「コロナなんか怖くない!すべての活動を通常運転に戻せ!」

これを言えない政府や政治家やメディアを持った国民の不幸。
日本は、コロナではなく、コロナ自粛で瀕死になる。

とツイートし、

★炎上第2弾★

私はコロナなど怖くない!
有限実行で、マスクなんかしていない!
「他人にうつす危険を考えないのか!」
と怒鳴った人に言いたい。
君は他人を轢き殺す危険のある車を一生運転するな!家族にも運転させるな!

と続けた。
賛否さまざまな意見が寄せられる中、
「上念さんと武田邦彦先生は2月ぐらいから近い事はおっしゃってましたね」
という返信に

あほか! 2月の時点では、どんな脅威が誰もわからなかった! 実際、欧米では大変なことになった。 なぜか、日本ではそうならないことが5月くらいに明らかになっただけ。

と返答するなどしてTwitterのユーザーとやりとりを行う。賛同のツイートをリツイートしたり、ある者はブロックしたりしていたようである。

しばらくの後、百田さんは先の「★炎上第2弾★」のツイートを引用し

東京のコロナ重症者は8月18日現在で27人。都民1300万から割れば、約50万人に1人である。
人間の髪の毛は約10万本。つまり5人の人間の髪の毛に1本だけ当たりの髪の毛を決めて、たまたま5人から1人を選んで1本の紙の毛を抜いて当たりになる確率と同じ。これを当たりやすいと思うかどうかは性格によるな。

とツイート。こちらにも、賛否さまざまな意見が寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「私はコロナなど怖くない!有限実行で、マスクなんかしていない!」百田尚樹さんの「炎上覚悟」のツイートに賛否
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。