CM出演中「徴兵制」主張の三浦瑠麗氏への抗議!? 「#Amazonプライム解約運動」Twitterトレンド入りで困惑の声も

access_time create folderエンタメ

2020年8月16日午後から深夜にかけて、Twitterに「#Amazonプライム解約運動」なるハッシュタグが登場。「これなんぞ」といった困惑の声が広がっています。

現在放映中のAmazonプライムビデオのCMには、国際政治学者の三浦瑠麗氏が出演。三浦氏はかねてより日本の徴兵制導入について論じており、2019年1月に刊行された著書の『21世紀の戦争と平和』(新潮社)では、副題に「徴兵制はなぜ再び必要とされているのか」と刺激的なコピーが踊っていました。

みんなはじめてる、プライムビデオ。(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=3vlONRRjP1s [リンク]

三浦氏は2020年8月9日のフジテレビ系『ワイドナショー』に出演した際に、CMに出演した経緯について「調査結果を無償でお出ししてるので、ビジネスモデルとしてわたしが何かお金を稼がないと」と語り、ダウンタウンの松本人志さんと「一応共演してるんです」と喜んでいる様子でした。

一方で「徴兵制導入」について最近では言論サイト『論座』で同志社大学特別客員教授の阿川尚之氏と対談。「歴史的には軍が暴走するというのが常識だけれども、むしろシビリアンが暴走してはいないかと」「自衛隊という実力組織を持つ以上は、日本も軍と国家の関係という問題から逃れられるわけではありません」と語り、「市民が軍は自分たちと同じ国民だという意識を持つための徴兵制」という考えを改めて示していました。

三浦瑠麗対談:私が徴兵制が再び必要だと言う理由(論座)
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019070900003.html [リンク]

このように、「徴兵制導入」を公言している三浦氏のCM起用について、反対する側から登場した「#Amazonプライム解約運動」。関連して「#松本人志も三浦瑠麗も見たくない」というハッシュタグもあり、本気で怒っているかのようなツイートが見られる一方で、「あほくさ」「政治厨」「本当に嫌ならAmazon自体を使うなよ」といった反応も多く上がっていました。2020年8月17日にはTwitterトレンドにも上がっていたこともあって、「何事かと思った」といった趣旨のツイートも多数投稿されていました。

追記:2020年8月19日 6:00

YouTubeの動画が「非公開」となり、視聴できなくなっています。

※画像はYouTubeより

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. CM出演中「徴兵制」主張の三浦瑠麗氏への抗議!? 「#Amazonプライム解約運動」Twitterトレンド入りで困惑の声も
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。