ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

女子はなぜ“ふわ”と“とろ”に弱いのか

食欲の秋! イモ、栗、かぼちゃ、さんまにぎんなん…たくさんおいしいものがあふれるこの季節、みなさんも秋の味覚を満喫していることでしょう。

さて、今日はどんな食事にしようかとレストランのメニューを見ていると、メニュー紹介にちらほら出てくる“ふわ”と“とろ”の形容詞が気になってきた。
『とろっと卵のオムライス』やら『ふわふわチーズケーキ』、重ね技で『牡蛎のとろふわチーズ焼き』なんていうのもある。この多用ぶりはなんなんだ!? 

「“ふわ”“とろ”に目がない!」というまさこさん(32歳)は、毎月、デパ地下の新作スイーツを食べるのが楽しみという。まずは彼女に話しを聞いてみた。

「なんてことないプリンでも“ふわ”とか“とろ”って書いてあるだけで惹かれますよ。それだけで口当たりが優しくて、柔らかそうなイメージがあるじゃないですか。とくにクリームとかチーズ、卵を使ったスイーツは、それだけでどんな味だろうって想像しますよね。商品を想像しやすいだけに、多用することも多いんじゃないですかね」

なるほど。確かに“ふわ”と“とろ”で食欲をかきたてられる効果が高い。ところが、ほかにもこんな意見があったのだ。

「“ふわ”とか“とろ”は、かわいいにつながるんですよ!」と、まみさん(29才)は言う。はて、その真意はいかに…?
「語感からかわいいイメージですし、やわらかそうなフォルムが想像できるでしょう? そういえばサテン地のワンピースを“とろっとした”なんて表現するファッション誌を見たこともあります。女子はかわいいものが大好きですし、“かわいい”っていうのが口グセになっている人もいますよね? たとえば大ヒットしたキャラクターの『こびとづかん』も冷静に見たら相当グロいと思うけど、キモかわいいって言われたり。女子はかわいいって表現したいんですよ」

意外にもこの意見には男性もうなずく。
「女の子って『かわいい』がひとつのものさしになってますよね。“ふわ”“とろ”もかわいいの範囲内に入っているような気がします。だから、女の子は目がないんじゃないですかね。でも実は男も惹かれる人が多いと思う。男はカッコイイが一番惹かれる言葉だけど、(自分が呼ばれるのは別にして)“かわいい”ものもけっこうスキ(笑)。表だってかわいいのがスキって言うのは恥ずかしいけどね!」(まさやさん/33才)

最後は食の専門家に話を聞いてみよう。グルメライターの阿部真奈美さんはどう考えるのだろうか?
「“ふわ”“とろ”という表現を使うのはデザートとかオムライスとかが多いんですね。えてして“ふわ”“とろ”の状態を長時間保つのはすごく難しいんです。デザートに使う生クリームだったら、時間が経てば固くなってしまうし、オムライスだって余熱や乾燥でどんどん卵が固まっていく。つまり、命が短いんです。そんな刹那的なところに価値を感じて特別なものと思われるんじゃないでしょうか」

なるほど。阿部さんの見解では“ふわ”“とろ”は刹那的なものだと。つまり“特別”なものであり、そういったワードが好きな日本人に“ふわ”“とろ”が心に刺さるのも合点がいく。

かくいう筆者も“ふわ”“とろ”に食欲をくすぐられるひとり。今日はグラタンにしようか、親子丼にしようか…。しかし、“ふわ”“とろ”ばかり食べていては、心もグニャリとやわらかくなりそうなので、おやつは歯が欠けるほど固いお煎餅にしよう。(パンチ広沢)

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

女子はなぜ“ふわ”と“とろ”に弱いのか
【オトナ女子読書部】 女の自立は無駄! 時代錯誤オヤジが説く超保守的恋愛マニュアル『30歳から成功する恋愛』
もし結婚相手に「親と同居してくれ」と言われたら?

(http://news.livedoor.com/article/detail/7085054/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy