カウンターポイント、スマホ世界市場に関する最新の調査結果を発表

access_time create folderデジタル・IT

香港に本社を置くカウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ(以下、カウンターポイント社)は、今年第2四半期のスマートフォン世界市場に関する調査結果を発表した。

ファーウェイが出荷台数でトップに

今年第2四半期において、世界市場全体でのスマートフォンの出荷台数は約2.7億台だった。これは前年同期比でマイナス24%の数字となり、過去最大の落ち込みを記録したという。

そんな中、出荷台数で首位を獲得したのは中国のファーウェイだ。カウンターポイント社のアソシエイトディレクターであるTarun Pathak氏によれば、ファーウェイの首位獲得の裏には「新型コロナウイルスに起因する特殊な市場シナリオ」があったとのこと。

中国市場は、欧州や北米といった他の市場と比べて、新型コロナウイルスの影響からの回復が進んでいるという。中国におけるスマートフォン出荷台数は前年同期比で17%減少したが、他地域との比較で減少幅は小さかったようだ。ファーウェイは同国の市場をメインに売り込みを続けてきたため、市場回復の効果が業績に表れたとしている。

5G市場は中国が牽引している

スマートフォン市場全体が縮小した中で、5G対応スマートフォンの出荷台数は好調な様子。

カウンターポイント社のリサーチアナリストであるAbhilash Kumar氏によれば、5G対応スマートフォンの出荷台数は前期比で43%伸びたとのこと。この流れを牽引しているのは中国で、魅力的な5G料金プランや優れた5G対応モデルの存在により、同国では5Gのプロモーションが着実に進んでいるようだ。

PR TIMES

(文・早川あさひ)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. カウンターポイント、スマホ世界市場に関する最新の調査結果を発表
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。