苦しむ高卒2年目の注目選手たち…中日・根尾、ロッテ・藤原らを差し置きもっとも活躍を見せている「世代出世頭」の選手は?

access_time create folderエンタメ
苦しむ高卒2年目の注目選手たち…中日・根尾、ロッテ・藤原らを差し置きもっとも活躍を見せている「世代出世頭」の選手は?

[プロ野球2020・ドコモなら月額980円(税抜)で見放題・初回31日間無料]

 中日・根尾昂内野手が13日、1軍の出場選手登録を抹消された。11日の広島戦ではデビューから17打席目にしてプロ初安打を放ったが、首脳陣は2軍で実戦経験をより積ませることを選択した。

 高卒2年目の今季は、8月4日のDeNA戦で1軍に初昇格。スタメン出場4試合を含む計6試合に出場したが、15打数1安打の打率・067、7三振と結果を残すことはできなかった。

 ルーキーだった昨年はシーズン終盤に「お試し」で1軍昇格したものの、2打数2三振に終わっていた。今季からは外野の守備にも挑戦。出場機会を広げようと必死だが、プロ入り前の想定以上に対応に苦しんでいる。

 一昨年のドラフト会議では4球団が指名競合し、地元岐阜県に近い中日に入団。大阪桐蔭高では春夏甲子園連覇の立役者となり、遊撃だけでなく投手もこなす二刀流が注目された。プロ入りの時点で野手一本に絞り、将来の中日打線の中核を担うと高い期待を集めた。

 根尾だけではなく、この世代は多くの選手が早い時期に活躍できると高い期待を集めた。だが、多くの選手が2年目のここまで、その期待に応えられていない。

・今すぐ読みたい→
巨人退団後に大化けした選手たち https://cocokara-next.com/athlete_celeb/players-who-succeeded-after-leaving-the-giants/

 根尾と同じく大阪桐蔭で中軸を打ち、3球団競合の末にロッテへドラフト1位で入団したのが藤原恭大外野手。新人だった昨年は開幕1軍を果たしたものの、早々の4月7日に2軍落ち。その後、1軍から声は掛からなかった。2年目の今季は12日現在、1軍出場はなし。2軍でも26試合で102打数21安打の打率・206、2本塁打、8打点、36三振と苦しんでいる。

 根尾と並ぶ4球団から1位指名を受けたのが、報徳学園から広島へ入団した小園海斗内野手。1年目だった昨季はこの世代で最も活躍した選手ともいえる。1軍で58試合に出場し40安打を放ち、打率・213、4本塁打、16打点。フレッシュオールスターではMVPも獲得した。

 だが飛躍が期待された今季はここまで1度も1軍に呼ばれず。2軍でも28試合で106打数22安打の打率・208、0本塁打、8打点、13三振。藤原同様の寂しい数字が並んでいる。

 この3人が1位指名をほぼ占め、野手への注目が大きかった世代なのだが、逆に現時点で最も活躍しているのは注目度は低かった一人の投手。巨人の戸郷翔征投手だろう。今季は6試合に先発し、4勝2敗、防御率2・86。規定投球回には達していないが、首位をいく巨人で開幕ローテーション入りし、開幕3連勝を飾った。

 宮崎県出身の戸郷は、3人とは違いアマチュア時代から注目を集める存在ではなかった。聖心ウルスラ学園では2年夏にエースとして甲子園出場。だが、2回戦で聖光学院に敗れ、3年時は甲子園の土を踏めなかった。プロ入りへ、スカウトの評価を上げたのは、皮肉にも世代スターだった根尾、藤原、小園らとの対戦だった。

 3年夏の甲子園後のU18アジア選手権に出場する高校侍ジャパンの壮行試合に、宮崎県選抜チームとして登板。6回途中9奪三振の力投で名を上げた。ドラフト会議では巨人では最後の指名となった6巡目でようやく名前が呼ばれた。そこから世代出世頭へと、プロ入り後に立場が逆転した。

 もちろん投手と野手では、高卒選手が活躍するまでのハードルに違いがある。高卒野手がプロになじむには、一般に投手以上の時間が必要とされる。根尾、藤原、小園もこのまま黙って終わることはないだろう。野手陣の巻き返しと同様に、世代を引っ張る存在となった戸郷の一層の活躍に期待が懸かる。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

・今すぐ読みたい→
巨人退団後に大化けした選手たち https://cocokara-next.com/athlete_celeb/players-who-succeeded-after-leaving-the-giants/


関連記事リンク(外部サイト)

1億円プレイヤーの日本ハムファイターズ「大田泰示」!巨人が活かせなかった彼の素質とは?
元巨人・斎藤雅樹がロッテ・佐々木朗希を分析「僕は絶対に預からない」
巨人退団後に大化けした選手たち

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 苦しむ高卒2年目の注目選手たち…中日・根尾、ロッテ・藤原らを差し置きもっとも活躍を見せている「世代出世頭」の選手は?
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。