美と健康に良いチョコレートの選び方とは

access_time create folderエンタメ
美と健康に良いチョコレートの選び方とは

トランス脂肪酸に要注意!

 チョコレートに含まれるカカオは栄養価の高い成分ですが、商品によっては美容と健康へのリスクになるものもあります。

その1番の原因となる成分が、「トランス脂肪酸」です。

・今すぐ読みたい→
やめられない!甘いお菓子の食べ過ぎを防ぐためには https://cocokara-next.com/food_and_diet/overeating-snacks/

「トランス脂肪酸」とは
「トランス脂肪酸」とは人工的に作った油の1つで、「百害あって一利なし」と言われる、美容面でも健康面でも害を及ぼしてしまう油のことです。他の油に比べ比較的固まりやすい油であるため、血液中で固まりやすく「動脈硬化」「脳梗塞」などの血液の病気に大きく関わってきます。また、腸内環境を悪化させてしまうため、栄養をうまく吸収することが出来なくなり「肌トラブル」「代謝低下」「便秘」などにも繋がり得るという、美容やダイエットにも天敵な油なのです。

米国では、「トランス脂肪酸」の含有量表示の義務づけがされ、2018年には使用を禁止する方針を表明しているほど。「トランス脂肪酸」の危険性についてはだいぶ周知されているようです。

日本でも最近では、「オーガニック」、「自然食」を売りにした食べ物や飲み物、調味料など、健康を意識した食品がちらほら見られるようになりました。ですが、米国に比べると「トランス脂肪酸」の周知はまだまだ浅いようです。

「トランス脂肪酸」とチョコレート
そんな「トランス脂肪酸」ですが、実は、日本のほとんどの市販のチョコレートに含まれています。

これは、あるチョコレートの食品表示ラベルです。
「あれ?『トランス脂肪酸』と表示されていない・・・これは大丈夫なのでは?」と思った方もいるでしょう。

実は、日本では「トランス脂肪酸」の含有率の表示が義務付けられていません。ですので、「トランス脂肪酸」が含まれていても、「トランス脂肪酸」という表記で表示はされないのです。

日本では、「植物性油脂」または「植物性食用油」と記載されているチョコレートが要注意。この記載があるチョコレートには、「トランス脂肪酸」が含まれている可能性大です!

美と健康を考えるのなら、この記載があるチョコレートは、なるべく避けると良いですね。

では、どのような表示のラベルが理想なのでしょうか?

チョコレートの成分表示のチェックポイント

このように、

①「ココアバター」or「カカオバター」の物を選んでいきましょう。
「トランス脂肪酸」カットで安全な油です。
「有機カカオバター(オーガニック)」の物なら、なお良いですね!

②「乳化剤」、「香料」といった添加物が入っていない物だとなお良いです。

③記載の順番を要チェック!はじめに「カカオマス」と記載があるものがより良いですね。
(成分表の記載は、含有量が多い順に記載されます。はじめに「カカオマス」とあれば、「カカオマス」の含有量が一番多いということ!)

④なるべくJAS、USDA認定マークがついている物を選びましょう。
「オーガニックの商品」という証。
オーガニックと認定されたものには、もちろん「トランス脂肪酸」や「添加物」も除かれているので安心ですね。

まとめ

以上より、美と健康に良いチョコレートの選び方は、

成分表をチェックして「トランス脂肪酸」を除いたチョコレートを選ぶこと!

ぜひ、これらのポイントを参考にしてみてください。

[文:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。


関連記事リンク(外部サイト)

美と健康に良いチョコレートの選び方①
ダイエッター必見!太りにくいチョコレートの食べ方4つ
仕事中にリフレッシュ!ストレス対策におすすめの間食5つ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 美と健康に良いチョコレートの選び方とは
access_time create folderエンタメ
local_offer
ココカラネクスト

ココカラネクスト

ココロとカラダのコンディショニングマガジン『CoCoKARAnext』(ココカラnext)がお届けする総合情報サイトです。

ウェブサイト: https://cocokara-next.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。