IQOS史上No.1の強メンソール 「マールボロ・ヒートスティック・ブラック・メンソール」登場

加熱式たばこ「IQOS」の専用たばこスティックに、強烈メンソールのハイクーリングな味わいが楽しめる「マールボロ・ヒートスティック・ブラック・メンソール」が新登場。
8月3日より、全国9店舗のIQOSストア、全国34店舗のIQOSショップ(ヤマダ電機)にて発売し、8月6日からは、IQOSオンラインストア、コンビニエンスストアを含む全国の主要たばこ取扱店にて販売を開始する。

「マールボロ・ヒートスティック・ブラック・メンソール」は、既存の「マールボロ・ヒートスティック・メンソール」よりも強いメンソール値を誇り、IQOS史上最強の刺激感と爽快感が突き抜けるハイクーリングな味わいが特徴。
「IQOS」を展開するフィリップ モリス ジャパン(PMJ)によると、今年4月の改正健康増進法の全面施行後も、たばこスティックの売上は順調に推移しており、「たばこスティックの日本市場のシェア(出荷ベース)は、6月末時点で第一四半期(2020年3月末)より0.7ポイント上昇し、18.5%を記録」して過去最高の売上となっている。
その中でもメンソール製品の人気は高く、IQOSユーザーからは「もっと強いメンソール味がほしい」との声が根強かったとのこと。また、紙巻たばこ喫煙者からも、「強メンソールがあればIQOSに移行する」など、より強くかつ吸い応えのあるメンソール製品が求められていたという。

法改正で飲食店やオフィスなど多くの場所が原則屋内禁煙になり、成人喫煙者の意識や習慣も変化が求められる昨今。「煙のない社会の実現」を目指すPMJは、それぞれの嗜好にあわせた銘柄のラインナップを拡充することで、加熱式たばこへの切り替えを後押ししていきたいとしている。

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。