「よく分からない風習」「もっと言ったれ!」 マンガ『いきのこれ!社畜ちゃん』ハンコマナー回の後輩ちゃんの反応が真っ当だった

access_time create folderエンタメ

以前に、テレビに出演したマナー研究家が上司に出す印鑑の押し方を「部下が上司にお辞儀をしているように見えるので左斜めに傾けるのがマナー」としてネット民の総スカンを集めたことがありましたが、中にはまだ実践している会社もあるのではないでしょうか。

ビタワンさん(@vitaone_)原作、結うき。さん(@yuki_limit)が作画を担当し、現在6巻まで電撃コミックスNEXTから刊行されている『いきのこれ!社畜ちゃん』の最新話『後輩ちゃんと承認印』がTwitterに公開され、「謎マナー」「自分のところでもあった」といった反応が集まっていました。

交通費の精算のため、社畜ちゃんに承認印を押してもらうために来た後輩ちゃん。「ハンコといえば…こんなマナーがあるの知ってる?」と社畜ちゃんが聞くと、後輩ちゃんは「?」マーク。部長・課長・担当者という欄があった時に、「偉い人に向けてお辞儀をするように傾けて押すんだって」と教えると、後輩ちゃんは「あの…いくら私でもそんな嘘信じませんよ? なんですかそれ。小学生の遊びですか」と言い、「そうだよね…普通そう思うよね…」と遠い目になる社畜ちゃんでした。

「Twitter上では定期的に謎マナーについて話が上がることが多く、読んでくれた方に共感してもらえるかなと思い、特に印象深いハンコのおじぎで話を作ってみました」というビタワンさん。この謎マナーに関しては「初めて耳にした時は後輩ちゃんと同じように冗談かと思いました。悪い影響の方が多そうなので広めるのは止めてほしいと思います」と語ります。

「はじめて知った」という反応や、「よく分からない風習」「後輩ちゃんもっと言ったれ!」といった声が多数上がっていたほか、さまざまな体験談も寄せられていたこのマンガ。ビタワンさんは「このマナーに対して否定的な意見が多いようで安心しました。身近に感じる人と全く感じない人との差が見えて面白いと思いました」とコメントしてくれました。

ビタワンさんは、Twitterのアンケート機能で「ハンコを傾けて押すマナー、実際にやったことある人いますか?」と聞いたところ、半数近くが「やったことがない」と答えていますが、「やったことがある」も約10%いるという結果になっていました。

ペーパーレス化が進み、電子印鑑サービスを導入する企業もありますが、サービスの中にはハンコを押す角度を設定する機能があるものもあり、かなり根が深い印鑑の「お辞儀」マナー。ちなみに、『印鑑.com』ではこういった風習の会社があることを解説しつつ、「まっすぐな押し方じゃないとだらしがないと思われたり、雑に見えたりすることがありますので、社外では斜めにせず、まっすぐにビシッと押すように心がけましょう」と呼びかけています。まずはキレイにハンコを押すことを心がける必要があるのではないでしょうか。

印鑑の押し方・位置を徹底解説(印鑑.com)
https://innkan.com/stamping/ [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/vitaone_/status/1287341897724203008 [リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「よく分からない風習」「もっと言ったれ!」 マンガ『いきのこれ!社畜ちゃん』ハンコマナー回の後輩ちゃんの反応が真っ当だった
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。