種の周りの実をできるだけ減らす!ムダがでにくいマンゴーの切り方

access_time create folderグルメ
種の周りの実をできるだけ減らす!ムダがでにくいマンゴーの切り方

 
マンゴーは、プレゼントやお見舞い、お土産などにもらうと嬉しく、おもてなしをするときにも丁度いいフルーツですよね。

でも切り方がいまいち分からない、という人も多いはず。

今回はそんなマンゴーのムダの少ない切り方を紹介します。

おもてなし用にカットしたのに、種の周りに実が多くなって、きれいに切れる実が少なくなってしまった…ということの少ない切り方です!
 

 

切り方

・マンゴーを3枚おろしにします。
ヘタの上の部分に包丁をあて、種に沿って低い山を描くようにゆっくりスライスします。

このとき、マンゴーの種を包丁の刃の面で感じながら、種の少し上を切っていきます。

 

1枚スライスしたら、反対側も同じように切ります。

 
△3枚おろしができました。

・3枚おろしにしたうちの真ん中の種の部分は、周りの皮をむき、種についている実を削ぐようにして切り取ります。実が厚く切り取れた部分は、さいの目切りにします。
 
 
※ 種のまわりの削ぎ取った実は味見用などに!

・両側のマンゴー1枚は、皮を切らないように、縦・横に切り目を入れたら、皮を上へ押して切り込みを入れたマンゴーを開きます。
 
 
・残りの1枚のマンゴーは、皮をむき、縦・横約2cm角になるように切ります。
 
 
・お皿に盛り付けて完成。

今回はさいの目切りで紹介しましたが、お花のように盛り付けることもできます。

お花のような盛り付け方

・皮を剥いた後に斜めに薄くスライスします。

・切ったマンゴーを均等にスライドさせ、線になるようにまっすぐ広げていきます。

・端からくるくると隙間なく巻いていきます。

 
初めは種の少し上を切るのが難しいかと思いますが、焦らずゆっくりと種から剥がす感覚でスライスしてみましょう。

味見に回ってしまう部分が少なく切れるので、ぜひトライしてみてくださいね!

 
 


関連記事リンク(外部サイト)

実は思ってたよりも簡単にできる!?パイナップルの基本の切り方
【簡単レシピ】セロリが苦手でも大丈夫!タコとセロリのにんにくマリネ
天ぷらの新定番に!?サクッとおいしいきゅうりの天ぷら

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧