[夏野菜の冷製パスタレシピ]トマトやきゅうりのひんやり2選!
暑い日にうれしい、のどごしのよい冷製パスタ。トマトやきゅうりなどを使ったレシピを2つ紹介します。
ひんやりおいしいパスタレシピ2選
トマトやきゅうり、タマネギなどでさっぱりと仕上げたパスタです。
●夏野菜とツナ缶の冷製パスタ
香りと食感も楽しめる一品。
材料(4人分)
トマト:中1個
きゅうり:1/2本
タマネギ:1/2個
ツナ缶(オイルごと使用):1缶
パスタ:320g
オリーブオイル・塩・こしょう:各適量
レモン汁:小さじ1
ニンニク:1片
油(炒め用):適量
黒こしょう(仕上げ用):お好みで
作り方
トマトときゅうりはさいの目切り、タマネギはみじん切りにしてボウルに入れる。
1にツナ缶と塩・こしょうを入れてあえ、味を見ながらオリーブオイルとレモン汁を加えて冷蔵庫で冷やしておく。
ニンニクはスライスして油で炒める。
鍋に湯を沸かして(分量外)パスタを茹で、茹で上がったら冷水でよく冷やす。
2にパスタを加えてあえ、器に盛って3を散らし、好みで黒こしょうとオリーブオイルをかける。
●冷製スープパスタ ガスパチョ風
刻んだ野菜を、冷たいスープパスタと一緒にさらりといただく!
材料(2人分)
トマト:中1個
きゅうり:1/2本
タマネギ:1/4個
ピーマン:小1個
スパゲティ(0.9~1.4mm):160g
固形スープの素:1個
水:400ml
塩・こしょう:各少々
作り方
トマトの皮をむき、小さなさいの目に切る。種は取り除いておく。
タマネギをごく細かいみじん切りにし、ボウルに入れて水にさらす。30分ほど経ったら水気を切り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
きゅうりとピーマンをごく細かいみじん切りにして、塩を少々ふり、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
湯を沸かし、固形スープの素を入れて溶かす。塩とこしょうで味を調える。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
鍋に湯を沸かして(分量外)、塩を入れ、スパゲティを茹でる。表示時間を参考に、芯が残らないよう茹でたら、氷水に入れて冷やす。
4に1~3を入れてよく混ぜる。
スパゲティの水気を切って器に盛り、6をかけたら完成。
最後に
冷製パスタで、暑い時期を乗り切りましょう。
その他の夏野菜の冷製レシピはコチラ
野菜も摂れるそうめんアレンジレシピはコチラ
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。
最終更新:2023.01.13
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JAあわじ島 特産品レシピ(夏野菜とツナ缶の冷製パスタ)
JAはが野(冷製スープパスタ ガスパチョ風)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。