この夏、貫地谷しほりが髪を切って挑む新たな役“鈴村ヒソカ”に注目だ!

access_time create folderエンタメ
この夏、貫地谷しほりが髪を切って挑む新たな役“鈴村ヒソカ”に注目だ!

テレビ東京で8月24日(月)夜8時から、月曜プレミア8にて「警視庁遺失物捜査ファイル」を放送する。財布や傘やスマートフォンなど日常生活の中で多数発生する落とし物や忘れ物。その数は東京都内だけで年間約400万件以上に上る。(警視庁発表2019年)本作は、警察署に届けられた後、落とし主が現れない遺失物を取り扱い管理する“警視庁遺失物センター”を舞台とする異色のオリジナル刑事ドラマだ。

主演を務めるのは、貫地谷しほり。ずば抜けた記憶力と観察力を駆使し、落とし物を持ち主に返すことにこだわり続ける遺失物センター職員の鈴村ヒソカを演じます。時にこのヒソカの落とし物への思い入れは殺人事件解決の大きな手掛かりとなることも…。また、共演者は警視庁捜査一課の刑事・田所浩介役に渡辺いっけい、その部下となる刑事・白川圭吾役に尾上松也、鈴村ヒソカの祖父に宇崎竜童、謎の失踪を遂げたルポライター木下裕司役に山中崇、その木下の彼女でデコアーティストに板野友美、そして元捜査一課刑事でワケあって遺失物センターに来た山之内三郎役に松重豊と豪華キャスト陣が作品を彩る。

テレビ東京が誇る月曜プレミア8シリーズの新作、独自の目線で事件を解決していく鈴村ヒソカの活躍と豪華共演者が紡ぐサスペンスに注目だ。

(C)テレビ東京
<貫地谷しほり(鈴村ヒソカ役)のコメント>
自由に動き回るヒソカを演じるに当たって今回髪を短くさせてもらいました。小学生以来の長さ、とても爽快です。落とし物に異常にこだわっている変わった人と思われている役ですが、一つ一つに想いがあるヒソカの行動を演じるのはとても楽しかったです。そして、朝ドラでお父ちゃんだった松重豊さんとの共演もとても嬉しく楽しいものでした。少し変わったバディ?もの。彼女が何故そこまで落とし物にこだわるのか、是非ご覧いただきたいです!

<テレビ東京 ドラマ室 戸石紀子プロデューサーのコメント>
落とし物が落とし主のところに戻って来るという国は、世界でおそらく日本だけであろうとの評価があります。日本国民にとっては誇らしい評価です。それは、落とし物を拾ってくれる人がいて、それを警察署に届けることから始まり、所轄署から“遺失物センター”に引き継がれて一定期間保管され、期間中に遺失者が判明したらそれを返還するという一連の手続きをする人達の勤勉な職務遂行があってこその評価だと考えられます。
今回の月曜プレミア8「警視庁遺失物捜査ファイル」は正にその職域で働いている一人の女性、鈴村ヒソカを主人公にしたオリジナルドラマです。遺失物センターが舞台ですが、ドラマは主人公ヒソカが、落し物から事件を紐解くという新サスペンスです。また今回本作のヒソカを演じるにあたり、主役の貫地谷しほりさんが女優人生において初のショートカットに!落とし物にこだわるヒソカを、軽やかに、そして温かく素敵に演じていただきました。そして、そのヒソカのバディ、遺失物センター職員の山之内三郎役に松重豊さんが出演致します。松重さんの落ち着いた空気が、貫地谷さん演じる芯の強いヒソカをさりげなく支え、引き立てていただいてます。鈴村ヒソカと落し物が活躍するサスペンスドラマ「警視庁遺失物捜査ファイル」に是非ご期待ください。

<あらすじ>
鈴村ヒソカ(貫地谷しほり)が働く警視庁遺失物センターに元捜査一課の山之内三郎(松重豊)が赴任してくる。ある日、警備員の野崎幸久(吉田宗洋)が遺体で見つかり、殺される直前に落としたカメラが遺失物センターに届けられていた。野崎が警備先で 10 億円相当の絵画の窃盗事件に巻き込まれていたことから、警察は野崎が事件に関与しているとみて捜査。一方、ヒソカはカメラのデータに写っていた女性を見つけ出し、松本郁美(板野友美)の元を訪ねる…。

番組概要
【番組名】 月曜プレミア8「警視庁遺失物捜査ファイル」
【放送日時】 2020 年8月 24 日(月)夜8時~9時 54 分
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【出演】 貫地谷しほり 尾上松也 板野友美 山中崇 宇崎竜童 渡辺いっけい 松重豊
【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/lineup/ishitsubutsu/
提供画像 ©テレビ東京


関連記事リンク(外部サイト)

ドラマSP「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」大塚寧々、神保悟志、櫻井淳子の出演決定!
企画・原案 秋元康のSPドラマ「リモートで殺される」7/26放送
太田光 コロナ対策をしながらも迫力ある演出の半沢直樹を絶賛『できるんだ!』というメッセージ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. この夏、貫地谷しほりが髪を切って挑む新たな役“鈴村ヒソカ”に注目だ!
access_time create folderエンタメ
local_offer
ジェイタメ

ジェイタメ

ジェイタメは応援目線、新人タレント、俳優など「これからのエンターテインメントを支えていく若手」をキーコンセプトに記事と動画で発信。 編集部に元芸能プロダクション出身者を揃え、ドラマや舞台の出演が確定した、まだ情報の少ない新人若手俳優・女優や、CDデビュー前のメンズユニットなどを積極的に取り上げるエンターテインメントニュースメディアです。

ウェブサイト: https://jtame.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。