AirPodsサイズのUSB-Cチャージャー「Mopoint」は3ポート搭載、最大出力65W!

access_time create folderデジタル・IT
次世代の半導体と近年注目されている窒化ガリウム(GaN)のおかげで、チャージャーの小型化が目覚ましい。このほど米国のスタートアップが開発した「Mopoint」もその1つ。

AirPodsケースほどのサイズながら3ポートを搭載し、かつ最大出力は65WとラップトップPCの充電にも活用できる。

プラグも内蔵

チャージャーは重くてかさばる、というのは昔のこと。最近はずいぶんスリム化され、また複数のポートを搭載するのも珍しくなくなった。その立役者が新素材のGaN。電力の変換効率がいいのが特徴だ。

MopointもGaNを採用し、かなりコンパクト化されている。面積でいうと、クレジットカードの半分ほど。正確には53ミリ四方で、厚みが30ミリある。

この厚みのある部分にコンセントにさすプラグがビルトインされ、プラグと反対の側にポートを搭載している。

PD 3.0に対応

ポートはUSB-Cが2つ、USB-Aが1つの計3つ。USB-Cの方はPD 3.0に対応し、最大出力は65W。これだけあるとスマホの急速充電に対応するのはもちろん、タブレットやラップトップPCもつなぐことができる。

USB-Aの方も最大出力36 Wと十分。USB-CにラップトップPC1台をつないで65Wで充電したり、ラップトップPCとタブレットを同時に各30W出力で充電したりとさまざまな組み合わせが可能だ。

同時にデバイス3台をつなげられるので、コンセントが1つしかないような状況ではかなり重宝する。出張などのとき、各デバイスのチャージャーをMopointに集約することで荷物を減らせるのもメリットだ。

重さわずか114グラムと携帯するのにうってつけのMopointは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開している。すでに目標額は達成し、記事執筆時点の出資額は29ドル(約3100円)〜となっている。

8月7日まで出資を受け付け、すぐに発送が始まる見込みだ。

Mopoint/Kickstarter

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. AirPodsサイズのUSB-Cチャージャー「Mopoint」は3ポート搭載、最大出力65W!
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。