僕たち親“子”じゃなくて親“友”です!【パパ芸人・ホープマンズ森川やるしかねぇの親友(おやとも)のすゝめ。】

access_time create folderエンタメ

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

愛する5歳の息子のゆうしくんに、“突然〇〇したらどんな反応を見せるか?”を撮影し、SNS に投稿する「息子に突然シリーズ」が、子育てに奮闘する幅広い世代のお父さん・お母さんの間で話題のパパ芸人、ホープマンズ・森川やるしかねぇ。
一体どうやったらこんなに仲良し親子になれるの?と気になる読者のために、

①親友に近い関係性を築く(これこそが“親友(おやとも)”!)
②育てるではなく共に成長する
③子供に負けないくらい楽しむ

というポリシーを掲げる彼の、笑いあふれる日々を4コマ写真と共にお届けします!

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

 

初めまして、僕は全く世に出ていませんが、ホープマンズというコンビで漫才をしている森川やるしかねぇと申します。

 

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

 

全く世に出ていませんが20歳で結婚し、5歳のゆうしくんという息子がいる吉本最年少のパパ芸人をやらせてもらってます。

 

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

 

仕事がないので時間があり、家で息子を突然驚かす遊びをしていて、それを【息子に突然シリーズ】としてインスタに載せ始めたところ

 

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

 

8ヶ月でフォロワー10万人を達成した、10万人史上一番仕事ない人という肩書を持っています。

 

明日売れると言い続けて早8年

吉本興業歴8年目のホープマンズというコンビを組んでいます。
ホープマンズとしてテレビに出るのは年に2、3回程度、世でいう完全に「売れない芸人」です!
昔から何ごとも前向きに考える性格で、明日売れる!!という謎の自信のもと、2年目の20歳で結婚し、息子のゆうしくんが誕生しました!
明日売れる!!と言い続けること8年、今日も言います!!

 

「明日売れる!!」

 

(いや、明日じゃなくて今日売れろ! という皆さまの声がしっかり届いておりますのでご安心ください)

売れない芸人というのはとにかく時間が有り余っているのです。
有り余っている時間で息子のゆうしくんとひたすら遊ぶような生活を送っております。
なにより、僕は息子のゆうしくんが大好きすぎる。大好きすぎて「息子と結婚する方法」とネットで検索をかけた事があるくらいです。

売れない芸人なりに考えた子供との向き合い方

夫婦喧嘩も年に2回くらいしかしないほど、家族みんなで仲良くさせてもらっておりますが、そんな僕にはひとつ大きな悩みがあります。
その悩みとは……、
僕は親子という関係がすごく苦手なのです。
何も成し遂げてない僕が親という立場を利用して未来ある子供にあれやれこれやれと指示するのは図々しい話だと……。
だから僕が親という立場に立つのが嫌なのです……。

そして考えた結果、僕は
【息子の親友になる】と決めたのです!

友達ではなく、僕らは親友になると!!

友達ってのは、いつの間にか連絡を取らなくなり、会わなくなっていくこともしばしば。
でも親友ってのは、いくつになっても、どんなに離れていても連絡を取り続けるもんなんです!
もしその親友が誤って道を踏み外しそうになった時は自分のことのように本気で怒り、尊敬しあい、高めあえるもんなんです!!
それが親友だと思うのです!!!
だから僕は、ゆうしくんとは尊敬しあえる親友の関係でいたい!と思ったのです!!!!

常に全力投球で息子に挑んだ結果……

「子供を育てる」のではなく、「子供と育つ」。
そう決めてから僕はゆうしくんとのおままごとも全力でやるし、ゆうしくんが楽しんでくれそうなことを全力で考えるようになりました!
小学生の頃、親友を笑わすことだけを考えていたように!
(よく考えたら小学生の頃、突然バケツの水をかぶったことはありませんでしたが)
親は友達と書いて『親友(おやとも)』という言葉になるように、僕なりに考える子供とのベストな接し方とは、親友として共に成長していくことなんじゃないか?と思っております!

そして「息子に突然シリーズ」と銘打って子供と全力で遊ぶ様子をインスタグラムに投稿し始めた結果、2020年5月、インスタグラムのフォロワーが10万人を超えました!
8ヶ月で900人から10万人(ちなみに現在は16万人を超えました)の方に見て頂けるようになりました!
この考え方に共感してくださる方がたくさんいることを知り、そういう方たちのお力に少しでもなれればという想いで、僕の経験や考えをこのコラムで発信していけたらなと思っています!

全然わかりません。。

ちなみに最近、海外で人気の5300万人もフォロワーがいるインスタグラマーさんが、僕のアカウントを紹介してくださって一気に世界中の方に見てもらえるようになり、とても嬉しいのですが……
コメント欄が全部英語で埋め尽くされ、偏差値40の工業高校唯一のバカと言われた僕には意味なんて到底わかるはずもなく……。
英語の勉強を始めてみました。

ホープマンズ 森川やるしかねぇ
1993年生まれ。2017年に相方の「樽見ありがてぇ」とお笑いコンビ“ホープマンズ”を結成。現在、「息子に突然シリーズ」など、息子のゆうしくんとのやり取りを記録した動画をSNSに投稿し始めたところ、Instagramのフォロワーが8ヵ月で10万人を突破するなど、幅広い世代のお父さんお母さんを中心に注目を浴びている(現在は16万人)。

Instagramはこちらから

Twitterはこちらから

公式YouTubeチャンネルはこちらから

access_time create folderエンタメ
ラフ&ピースニュースマガジン

ラフ&ピースニュースマガジン

「ラフ&ピース ニュースマガジン」(略称「ラフマガ」)は、吉本興業に所属する6,000人以上のタレントに関する情報や、吉本興業の最新ニュースを届けるエンタメニュースメディア。人気芸人の単独ライブやよしもとタレントが出演するイベントのレポート記事のほか、ここでしか読めない独占インタビュー記事を数多く配信しています。

ウェブサイト: https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧