ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

データ管理のコツ! Excelで範囲に名前を付ける【知っ得!虎の巻】

Excelで大きい表を作成している場合など、画面をスクロールして、目的の場所を探すのが面倒な場合がある。実はExcelでは、範囲に名前を付けて管理することができるので、この機能を利用してみよう。

■知っ得No.371 セルの範囲に名前を付ける
名前を設定したい範囲を選択したら、画面左上にあるセル番号が表示されている[名前ボックス]をクリックし(画面1)、セル範囲に付けたい名前を入力する(画面2)。
データ管理のコツ! Excelで範囲に名前を付ける【知っ得!虎の巻】画面1 範囲を選択し、[名前ボックス]をクリックする。
データ管理のコツ! Excelで範囲に名前を付ける【知っ得!虎の巻】画面2 セル範囲に付けたい名前を入力する。
これで選択した範囲に名前が付けられた。同様にして、必要な個所に名前を付けていこう。なお、範囲に付ける名前は、先頭に数字を付けることはできない。また、アルファベット1文字+数字だと、セル番号となってしまい、こちらも付けることはできないので注意して欲しい。

セルの範囲に名前を付けたところで、[名前ボックス]の右側の▼をクリックすると、名前の一覧が表示されるので、表示したい名前を選択する(画面3)。その個所が選択状態となって表示される(画面4)。
データ管理のコツ! Excelで範囲に名前を付ける【知っ得!虎の巻】画面3 [名前ボックス]の右側の▼をクリックすると、名前の一覧が表示されるので、表示したい名前を選択する。
データ管理のコツ! Excelで範囲に名前を付ける【知っ得!虎の巻】画面4 その個所が選択状態となって表示された。
このように、セル範囲に名前を付けておけば、すぐに目的の個所を探し出せるので便利だ。ぜひ利用してもらいたい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ

関連記事

英語を本気で学びたい人へ! 「Rosetta Stone ReFLEX」をチェックしてみた【デジ通】
ワイヤレスで映像を飛ばせ!まだ現役バリバリiPhone 4/4Sのビデオトランスミッター付バッテリー【イケショップのレア物】
これがSurf Sliderだ! スムーズに変形するVAIO Duo 11【動画で見る新型VAIO】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7038164/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。