ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

英語を本気で学びたい人へ! 「Rosetta Stone ReFLEX」をチェックしてみた【デジ通】

eラーニングという言葉が産まれてもう十年以上になる。それこそ、いろいろなサービスが登場しては消えて行った。そうして運営する側もノウハウを蓄積してきており、以前よりは効率よく学べるようになってきている。

例えばロゼッタストーンという30言語に対応する外国語学習教材がある。ここの学習方法は基本的には、まずパッケージソフトを購入し、それをPCにインストールして学習を進めて行くが、その一連のカリキュラムの中には、学習している外国語を母国語としている講師とオンラインで、ダイレクトにやり取りするコーナーもある。

ロゼッタストーンが特に重視しメインに掲げているのが英語だ。その中でも市場規模の大きい日本でももちろんコースが用意されていたが、このたび日本人に特化した英会話学習オンラインサービスの新しいコースとなる「Rosetta Stone ReFLEX(リフレックス)」が登場した。

こういった学習教材は、本気で英語を学びたい人にとっては、有用なサービスだが、効果があるのかどうかわからない点で、いま一歩踏み込めない人もいるだろう。ということで、どのように日本人に特化されているのか? について見て行こう。

■Rosetta Stoneの従来までの学習方法
Rosetta Stoneが提供していた従来の学習教材は「TOTALe(トターレ)」という。レベルが5段階あり、その言語を何も知らない状態から始められるレベル1、日常生活で問題ない程度のレベル3、仕事などで積極的に会話を楽しめるくらいまで学習できるレベル5など、それぞれの言語を全く知らない状態からでも順次学習できるようになっている。

学習の基本は画面に現れる映像や音声、文字などから正しい物を選んだり、音声認識技術を使い実際に発音するなどして学習していく。ある程度レッスンが進むと、英語ならアメリカ在住の講師とオンラインでリアルタイムで学習するスタジオレッスンも用意されており、学習した内容を実践で試すことができる。

一般的に受験勉強などで英語をある程度学習した日本人には、このような環境で英語を学習する場合、単語や文法はよく知っているので低いレベルは簡単すぎることもある。しかし、知識はあったとしても普段話をすることがないので、旅行や仕事などでの実際の会話となると戸惑ってしまう方が多いようだ。とまあ、従来の学習方法は、同様の語学学習サービスとそれほど大きな違いはなかった。そこで新開発の教材なのだ。

■日本人用に開発されたRosetta Stone FeFLEX
そこで日本人用に新しく開発された「Rosetta Stone ReFLEX」(リフレックス)だ。ReFLEXは反射という意味だが、反射的に会話ができるようになることを目指した学習教材になる。

従来の教材、TOTALeはその言語を何も知らない状態でも基本的な単語や文法、発音などを自然に学習できるようになっているが、ReFLEXでは単語や文法はある程度知っていることを前提に会話力を磨くようになっている。

「習うより慣れよ」という言葉があるが、TOTALeが「習う」教材だとすると、ReFLEXは特に会話に特化した「慣れる」ための教材だ。

1回25分程度のレッスンとなっており、「LightとRight」のような発音がわかりにくい単語の聞き分け、日常会話などのロールプレイング形式での学習までが20分前後。その学習した内容をオンラインの講師とマンツーマンで5分から8分程度かけて実践練習する。

これを毎日続けることで、何を言っているのかわからなかったり、いちいち頭の中で翻訳し、英作文してから答える状態から、反射的に会話ができるようなることを目指すものだ。

ここで重要になるのがオンライン講師とのレッスンだが、TOTALeでは事前に予約が必要だが、ReFLEXの場合は予約をすることなくいつでもレッスンできるようになっている。

人気のあるeラーニングだから大丈夫だろうと考えるのではなく、ReFLEXをチェックし自分でもできそうだと思うのであれば挑戦してみるといだろう。

ロゼッタストーン

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ

関連記事

データ管理のコツ! Excelで範囲に名前を付ける【知っ得!虎の巻】
ワイヤレスで映像を飛ばせ!まだ現役バリバリiPhone 4/4Sのビデオトランスミッター付バッテリー【イケショップのレア物】
これがSurf Sliderだ! スムーズに変形するVAIO Duo 11【動画で見る新型VAIO】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7038574/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy