担ぎ手が美人だらけのお神輿があるって本当?ギャルみこしをご紹介!

access_time create folderエンタメ
担ぎ手が美人だらけのお神輿があるって本当?ギャルみこしをご紹介!

お神輿といえば、いかつい男性による力強い渡御を想像する方も多いかと思いますが、世の中には女性だけで担がれる「女神輿」が存在することをご存知でしょうか。この記事では、その中でも特に女の子が元気いっぱいと評判の「天神祭ギャルみこし」をご紹介します!

ギャルみこしとは?

京都の祇園祭、東京の神田祭と並んで”全国三大祭り”に名を連ねる大阪天満宮の天神祭において、1981年に初めて女性だけで担ぐ神輿の巡行が行われました。明るく楽しい街づくりを目指して地元商店街有志によって企画されたというこの巡行は、
”  明るく楽しい街づくり = ギャル ”
という完璧な方程式が功を奏し、以来35年以上に渡って夏の大阪に元気を与え続けています。
正式名称は「天神祭女性御神輿」ですが、いつしか親しみを込めて「ギャルみこし」と呼ばれるようになり、天神祭の華として親しまれています。
 (2208339)

 

 

 (2208340)

 (2208341)

ギャルみこしのメンバーはどう選ばれる?

実はこのギャルみこし、女性であれば誰でも担げるという事ではなく、天神祭の1ヶ月前に行われる担ぎ手の選考会を通過した”選ばれしギャル”しか担ぐことができません!
選考は書類選考、面接選考の2回があり、なんと2次審査では70kgの天秤棒を担ぎあげるなど審査は本格的!

View this post on Instagram

面接選考会の種目に 《 モノマネは有りません! 》 #ギャルみこし #天神橋筋商店街 (こちらは第37回ギャルみこしの様子2017/7/8)

A post shared by ギャルみこし2019天神橋筋商店会 (@galmikoshi2019) on Jun 29, 2019 at 2:32am PDT

個性豊かな自己PRに加え、ざぶとん積み上げゲームなども!

第39回ギャルみこし2019面接選考会(オーディション)!7/7-23

出典 www.youtube.com

例年6月に応募が開始され、7月の初旬に結果が発表されます!

ギャルたちに会うには?

ギャルみこしは毎年7月に大阪で行われる「天神祭」に合わせて行われます。巡行日は毎年7月23日です。
 (2208343)

 (2208344)

実はそれ以外にもイベントなどに登場することがあるので、生で見てみたい方は要チェック!
例えば、天神橋筋商店街での秋祭り。

2019年10月には、大阪万博記念公園にて行われた「Japan Festival Collection」にも出演!

出演情報はホームページやオフィシャルSNSなどでチェックしてくださいね!

 

 

天神祭ギャルみこし

天神祭ギャルみこし
笑顔良し!体力良し!集まれ元気女子!

オマツリジャパンとは?

「祭りで日本を盛り上げる」Webサイト「オマツリジャパン」は、日本に30万件以上あると言われる祭りの情報、祭りの楽しみ方や参加方法を発信しています。

オマツリジャパン

オマツリジャパン
お祭りポータルサイト オマツリジャパン!日本全国のお祭りを、お神輿や盆踊り・花火大会などのジャンル、エリア、開催月、写真から検索が可能。お祭りのレポートや楽しみ方をまとめた記事も掲載。お祭りの主催者は自らお祭りの情報を登録することもできます。


関連記事リンク(外部サイト)

オシリーナ「仮面ライダーアギト」でヒロイン・風谷真魚役を演じた女優『秋山莉奈』が懐かしい!!
元祖ドS系ヒーロー?ドタバタ同居ラブコメディ【イタズラなkiss】
【追悼】アレサ・フランクリンを偲んで:自伝映画の公開予定

access_time create folderエンタメ
local_offer
ミドルエッジ

ミドルエッジ

「Middle Edge」は1980~90年代に青春を過ごしたオトナの為の、懐かしいテレビ・音楽 ・スポーツ・マンガなどの情報を中心にしたエンターテインメントメディアです。もう一度見たい、聴きたい、知りたい。「記憶をくすぐる」大人のWebメディア。

ウェブサイト: https://middle-edge.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧