従業員同士が感謝を伝え合うピアボーナスをゲーム化したOldRobo

access_time create folderデジタル・IT

テレワークが広がる中、チーム内のコミュニケーションは課題として指摘されている。

チームにポジティブな雰囲気をもたらし、また離職率を下げるため、ピアレビューやピアボーナスの手法が有効とされる。新しく開発されたプラットフォームOldRoboでは、従業員同士の相互評価にゲームの要素を組み込み、コミュニケーションを促進している。

ゲーム化された相互評価プラットフォーム

多くの経営者・管理職は、チームのモチベーションを上げ、生産性を向上させたいと思っているものの、それを実現するのは簡単ではない。

多数の企業に共通する課題として、従業員が抱えるストレス、従業員のニーズに対する不理解、監督者とのコミュニケーション不足、チームとしての一体感の欠如、管理者の評価スキル不足といった問題が挙げられる。

モチベーションの低いチームは離職率が高くなり、採用や新人研修のコストとして企業を圧迫してしまうのだ。

OldRoboは従業員同士が評価しあうピアレビュー、並びに、従業員同士が感謝のギフトを贈り合うピアボーナスの仕組みを活用し、上記の課題解決に取り組んできた。

特に、ゲーミフィケーションの要素を取り入れているのが特徴で、親しみ有る画面の操作を進めることで、従業員同士のコミュニケーションが促進される。

テレワークでもチームの一体感を醸成

OldRoboのビジネスモデルは、ユーザーの人数あたりのサブスクリプション型になっている。10人以下のユーザーであれば、無料で基本機能が体験できるのも利点だ。

ピアレビュー、ピアボーナスの仕組みの他にも、アンケート調査や活動の分析といった機能も提供されている。

テレワークが広がり、従業員同士がコミュニケーションをとり、管理職がメンバーの働きぶりを評価するのは、益々難しくなってきた。

メンバー間が積極的に互いを支援し合うようになり、それが評価となって可視化されれば、従業員のモチベーション向上につながるだろう。

OldRobo

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 従業員同士が感謝を伝え合うピアボーナスをゲーム化したOldRobo
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。