【スープジャー弁当】豆腐でヘルシー!鯖缶で作るさっぱり冷汁のレシピ

access_time create folderグルメ

夏には冷たくさっぱり食べられる宮崎の郷土料理、冷汁を作ってみましょう!

本来は夏野菜をたっぷり入れた冷たいスープをご飯にかけますが、今回はお米を豆腐に置き換えて作りました。

もちろんご飯にかけてもおいしくいただけるレシピなので、お好みで選んで作ってみてください。
 

 

材料(1人分:350ml)
鯖缶(水煮)
1缶
木綿豆腐
1/3丁
きゅうり
1/2本
ミョウガ
1/2本
大葉
1枚

180ml
☆味噌
大さじ1
☆すりごま
大さじ1
☆顆粒だし
小さじ1
作り方

・スープジャーに氷水を入れ、予冷しておく。

・ミョウガと大葉を細切りにする。
きゅうりは薄くスライスし、塩を揉み込み5分ほどおく。
 

・ボウルに鯖缶と☆を入れ、鯖の身を軽くほぐしながらよく混ぜ合わせる。
 

・③に水を少しずつ加え、味噌を溶かしながら混ぜ合わせる。

・水を全量加えたら、スープジャーの氷水をすて、木綿豆腐と④を入れる。

・置いておいたきゅうりの水気をギュッと絞り、ミョウガと大葉と一緒にのせたら完成!
 

食欲がない日にもさらっと食べられる冷汁。
薬味もたっぷり入っているので、夏バテ気味な体をシャキッと元気にしてくれます。
ぜひお試しください!

 

 
*今回使用したスープジャーの紹介
 

>mosh!ラッテフードポット / DMLF350BK
 
 


関連記事リンク(外部サイト)

具材がポイント!?失敗しない冷凍ポテトサラダのレシピ
ママさん必見!基本と離乳食用のオクラの下処理・茹で方・冷凍方法
離乳食にもできる!暑い日のおかずにぴったりのオクラ和だしゼリー

access_time create folderグルメ
local_offer
nomina

nomina

nomina(ノミナ)は、野菜やフルーツを使ったドリンクレシピサイトです。 毎日野菜を手軽に摂ってもらうため、野菜・フルーツのドリンクレシピのアイディアや野菜の栄養についての知識を発信しています! nominaでたくさんのレシピ、野菜の栄養素から、あなただけの1杯を見つけてみてください。

ウェブサイト: https://nomina.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧