【業務スーパー】隠れた名品「ハーブティー」が安いのにおいしすぎる!

access_time create folder生活・趣味
【業務スーパー】隠れた名品「ハーブティー」が安いのにおいしすぎる! あまり目立たず、ひっそりと存在している業務スーパーのハーブティー。ティーバッグが20個で100円程度という驚異の安さにもかかわらず、ハーブ専門店のハーブティーにも引けを取らないおいしさが魅力。そこで今回は、ハーブコーディネーターである筆者が、業務スーパーの隠れた名品であるハーブティーの魅力についてご紹介します。
業務スーパーのハーブティー

業務スーパーの隠れた名品「ハーブティー」

業務スーパーには数多くの人気商品がありますが、ハーブティーも売っているのをご存知ですか? とはいえ、どこの店舗でもたいていは隅っこの棚にひっそりと陳列されているので、知らない人が多いかもしれません。

業務スーパーのハーブティーは「安いのにおいしい」というコスパのよさから、隠れた名品ともいえる商品です。おもなラインナップは、「カモミール」と「ミントティー」。たまに、「ローズヒップ」や「ルイボスティー」も見かけます。

その中でも今回は、リラックス効果の高い「カモミールティー」を実食ルポでご紹介します。

安眠をもたらす「カモミールティー」の効果

カモミールはキク科の植物で、マーガレットに似た可憐な白い花を咲かせます。和名は「カミツレ」。キク科のアレルギーをお持ちの人は、カモミールティーの飲用には十分お気をつけください。

代表的なのが「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」という種類で、ハーブティーとして飲まれるのは主に「ジャーマンカモミール」です。

カモミールはリラックス効果が期待できるので、寝る前に飲むハーブティーにぴったり。安眠したい人、不眠症やストレスでお悩みの人におすすめです。

業務スーパーのハーブティー「カモミール&ハニーwithレモンピール」

業務スーパーを運営している株式会社神戸物産が、ポーランドより輸入している「カモミール&ハニーwithレモンピール」。原材料名を見てみると、カモミールの他にりんご・ローズヒップ・レモンの皮・はちみつ粉末・ローストチコリの根と書かれています。

ハーブティーの淹れ方も記載されています。もともとのパッケージには「200mlのお湯に1袋」と書かれていますが、日本人向けにシールが貼られていて「160mlのお湯に1袋」と書かれています。

芳醇なハーブティーの香りを楽しむなら、160mlの熱湯に対して1袋のティーバッグをご使用ください。6~8分蒸らしたら完成です。

蒸らし時間別にカモミールティーのお味をルポします

カモミールティー

では、業務スーパーのカモミールティーを実際に飲んでみましょう。蒸らし時間が経過するごとに、味の変化を実況したいと思います。

上記画像は、6分経過の状態です。カモミール独特の風味とレモンピールの爽やかな香りを感じました。

上記は8分経過です。飲んでみるとより風味が強くなり、私にとってはちょうどよい加減でした。

試しに、10分経過させてみました。飲んでみると多少えぐみが出ていますが、ハニーの甘みを感じるようになりました。ただし、レモンピールの爽やかさは多少減ってしまった印象です。

甘みを加える場合には、砂糖かハチミツをプラスしてみてください。

ポットカバーで保温して蒸らすとおいしく飲めます

今回は、カップにティーバッグを入れて蒸らす方法で淹れましたが、カップのお湯がどんどん冷めてしまいました。

本来の正しいハーブティーの淹れ方は、ポットにカバーをかぶせて保温して蒸らします。そうすると、お湯が冷めにくくておいしいハーブティーを飲むことができます。

本格的にハーブティーを堪能するためには、ポットカバーを手作りしてみるのも楽しいですよ。また、ポットカバーがない場合は、蒸らした後に電子レンジで温め直すとよいかもしれません。

Grandma‘s Tea(Camomile&Honey with Lemon Peel)
税抜価格:97円(業務スーパー登戸店)
容量:20 Tea bags(40g)
賞味期限:筆者購入時は1年5カ月でした

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

◆今回のアイテムを購入した店舗
業務スーパー 登戸店
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸543-1
電話番号:044-930-7080
営業時間:9:00~22:00(変更になる場合があるためお問合せください)
定休日:記載なし
>>>業務スーパー公式サイト

[All Photos By Tsukino_Peperoncino]


関連記事リンク(外部サイト)

折り紙で作ったようなバッグ「ORIBAGU」には驚きと感動があふれてる
【100均】水回りが簡単きれいに!「クエン酸」でお手軽掃除
【ファミリーマート新商品ルポ】ミルクと黒糖の優しい甘さ「ちぎれる黒糖サンド(ミルクホイップクリーム)」

access_time create folder生活・趣味
local_offer
イエモネ

イエモネ

「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、 あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。ゆる~い空気が持ち味です。

ウェブサイト: https://iemone.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧