おじさんでも「ポテチ映え」する袋を探してみた
「ポテチ映え」って知ってました?
食べ終わったポテトチップの袋越しに自撮り撮影すると、いい具合に光が拡散して写真映えするというのが「ポテチ映え」の模様。筆者はTwitterにトレンド入りするまで、全く知りませんでした!
例えばモーニング娘。’20・生田衣梨奈さんのインスタグラムにはみごとなポテチ映えが投稿されています。
https://www.instagram.com/p/CAm38hTpVIq/?utm_source=ig_web_copy_link [リンク]
生田さんの投稿でも触れられていますが、もともとは「薯片袋子拍大片」などのタグで中国で流行したのが始まりだとか。
今回の「ポテチ映え」トレンド入りに対し、カルビー公式やわさビーフの山芳製菓もTwitterで反応していました。
おはようございます、ポテチ映えがトレンド入りしてますね🥔わたしの中で「ポテチ映え」とはこちらです( ^ω^) pic.twitter.com/PhavMfcFY9
— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) June 25, 2020
トレンドワードに「ポテチ映え」が登場してますね!
再投稿になりますが、先月話題になった時に、わさっちでやってみたものです。映えてますかね pic.twitter.com/FqoEgB8Hpl
— わさビーフの山芳製菓 (@yamayoshiseika) June 25, 2020
せっかくなので、どんな風にしたらポテチ映えが狙えるのか、色々な袋で試してみましょう。
色々ためしてみる
まずは手元にあった『いかフライ』の袋。おじさん自撮りにはうってつけですね。袋の上下を切って、反対側からスマホで撮ってみます。
……全部撮りきれてない。そもそも顔が大きいのに「いかフライ」の袋じゃ無理がありました。
反省を生かし、いくつかポテチっぽい袋を買い集めてきました。
・Lay’s(外国のでかいポテチ)
・カルビーポテトチップス
・カルビーサッポロポテト
・マルちゃん正麺5食パック
半分がポテチじゃないですが、これで試してみましょう。
まずは『サッポロポテト』から。
袋の中身が油で汚れてるので、洗剤できれいに洗ってから撮影します。なぜサッポロポテトか、というと単純に食べたかったからです。
撮ってみると……さっきよりは顔の面積が広めに写ってますが、新手の妖怪みたいな写りです。ポテチじゃないからいけないのか。
『カルビー ポテトチップス』だとどうでしょう。
宇宙で出会った生き物か、風邪をひいた時に見る夢みたいになりました。
ちょっと大きめの『マルちゃん正麺』や『エースコックワンタンメン』などラーメン5袋系も試してみましょう。
余裕があるので、手を使ったポージングができますね。カメラの美肌効果も頑張ってくれてます。ただ、ホラー映画ぽさは脱しきれません。
チャット越しに他の記者に見せたところ、同僚女子から「本気でビビったんでやめてください」とマジトーンで叱責を受けてしまいました。
最後は、一番大きい『Lay’s』です。撮りはじめておや? と思ったらこれ、さっきのラーメンの袋より直径がやや小さいかも!
ただし袋の高さがある分、奥行きは取れます。洗った際の水滴もいい感じ。
ただ、どうあっても「ポテチ映え」というよりは、「進撃の巨人」ぽさや映画「シャイニング」寄りのホラー映えです。
おじさんポテチ映えまとめ
やってみてわかったことをまとめてみるとこんな感じでしょうか。
・袋は大きめの方が良い。5袋入りインスタント麺か、外国のポテチ袋はおすすめ
・カメラの美肌効果が効くなら惜しみなく使う
・カメラストロボを使うと光が良く回る
・どんな袋を使っても、おじさんの映えは難易度が高い
そうは言ってもいつもと違った非日常っぽい画が撮れるのは確か。
ポテチ映えといいつつもアルミ加工された袋なら何でもいけるので、皆さんも自撮りを楽しんでみてください。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。