「世界のマクドナルドから」3種をチャーハンにしたら一番うまいのどれ?

access_time create folderグルメ

こんにちわ! あらゆるものをチャーハンにする企画、「なんでもチャーハン」です。

今日は6/24からマクドナルドで期間限定販売中の“ビーフバーガー”たちをチャーハンにしてみましたよー!

ターゲットとなるのはこちらの3種類です。

イギリス『スモーキーバーベキュー』
カナダ『マイティビーフオリジナル』
日本『かるびマック』

どれが一番チャーハン的にはマッチするのか? 片っ端から炒めてみたいと思います。

イギリス『スモーキーバーベキュー』

イギリスのマクドナルドから登場した「スモーキーバーベキュー」は燻製が香るベーコンと甘いバーベキューソースが特徴! バーベキューソースはブラックペッパーやシナモンなど10種類以上のスパイスが効いているので、甘いけれどもちょっとピリ辛。
バンズはお店でスチームされふっくらやわらかに仕上がっています。

カナダ『マイティビーフオリジナル』

カナダのマクドナルドからは、キューブ上にカットされた新食感ベーコンとサウザンドレッシング風のソース、トマトにレタス、厚みのあるビーフパティで構成されています。
ベーコンビッツは塩味とスモーク風味。ソースはガーリックの風味とブラックペッパーも効かせてあるのでクセになりそうな味わいです。

日本『かるびマック』

日本からは根強い人気の「かるびマック」です。ピリ辛の焼肉方面なタレに漬け込まれたカルビが、ソースとしてビーフパティ―に添えられるという2種類のビーフで構成されたビーフonビーフなバーガーです。マヨと甘いカルビソースのハーモニーは、テリヤキソースが好きな人にもウケそう。ビーフパティとは別に牛肉(カルビ)が出てくるとビックリします。

実際に炒めてわかったこと

なんでもチャーハン、基本的には180g~200gのごはん、卵1個に対して“具材”を炒めていきます。

ただ、今回試してみてわかったのですが、ハンバーガーに関してはごはん200gだと多すぎて味が薄まってしまうようです。もし試す場合には、150g以下の方が良さそうですので、試す方はそのあたりも気を付けてみてください!

イギリス『スモーキーバーベキュー』チャーハン

スモークとバーベキューソース、チャーハンでどう出るか。
具材をさいの目状に刻み、ご飯と卵を炒めた中に投入します。

風味が飛ばないよう軽く炒めて完成となります。

実際に食べてみると、バーベキューソースとスモーク感が弱まってしまったかも。甘めのソースだからなのか、塩っ気は少なく全体にパンチが弱まってしまいました。柔らかいバンズはチャーハンの食感を妨げないので全く違和感が無かったのは驚きです。

カナダ『マイティビーフオリジナル』

なんでもチャーハン的には、ソースにキューブ上に刻み込まれたベーコンに期待です。
こちらもプレーンチャーハンに具材をしっかりと短時間で混ぜて完成です。

こちら、食べてみると意外やトマトがいい働き。むろんキューブなベーコンや酸味あるソース、チェダーチーズもいい働きをしています。今回は全体に野菜が多いのですが、このマイティビーフは特に野菜の存在感がありますね。

日本『かるびマック』

ある意味、本命の「かるびマック」。チャーハン化したら間違いなさそうなんだけどな、などと思いつつ、手早く炒めていきます。

一口食べて、これはチャーハンというよりも“焼肉メシ”だよね! という感想。甘い焼肉のタレ、そしてビーフパティやソースのなかのカルビが完全に焼肉屋です(笑)。

チャーハンかと言われるとやや迷うのですが、キャラクターがしっかり出たのは間違いありません。あと、食べててカルビにぶつかると、めっちゃラッキー感が上がります。

総評

全体に野菜が多く、味のくどさみたいなものは全く無かったですね。
つまりその分、チャーハンには向かなかったものもありました。
とりわけ「スモーキーバーベキュー」はそのまま食べるのが一番良さそうです。(というか、そもそもどれもチャーハンにする想定など無いですけれども)

それでも「マイティビーフ」は善戦したのではないでしょうか。ソースの酸味、甘み、チーズの塩気、そして野菜がチャーハンになってもうまく作用したように思います。ただしかなりあっさりですので、チャーハンぽさは少ないかもしれません。

そして、今回一番光っていたのはやはり「かるびマック」。
肉を美味く食べるためのソースが、ごはんにもバッチリとハマってました。肉と肉のためのソースとごはんですからね。チャーハンにすることで、よきボリュームも出たと思います!

そんなわけで、「世界のマクドナルドから」のチャーハン、今回のおススメは日本の「かるびマック」となります。

今日はどうしても焼肉っぽいチャーハンが食べたいなぁ! という日がありますよね。そんなときは是非、「かるびマック」でチャーハンをこしらえてみてください。

ガジェット通信「なんでもチャーハン」企画
https://getnews.jp/tag/friedrice

access_time create folderグルメ

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧