「パレイドリア現象」を巧みに操り、見ている人の脳を混乱させるアニメ「A Mind Sang」

access_time create folder生活・趣味

雲の形から動物を連想したりすることは、心理学の専門用語で「パレイドリア現象」と呼ばれます。わかりやすい例では、幽霊ではないものを見ているのに幽霊だと連想してしまう心霊写真も「パレイドリア現象」の産物だったりします。

この「パレイドリア現象」を巧みに操り、見ている人の脳を混乱させるアニメ「A Mind Sang」がVimeoで公開されています。

A Mind Sang(Vimeo)
https://vimeo.com/430690235


A Mind Sang from Vier Nev on Vimeo.

「A Mind Sang」は、“出産前の母親が覗き見た自分の人生と生まれてきた子どもの人生の類似性”がテーマのアニメです。

2人の物語が同時進行していきます。手掛けたのは、ポルトガル人アーティストのVier Nevさん。6月15日からオンラインで開催されている2020年アヌシー国際アニメーション映画祭で、スタッフピック賞を受賞した作品です。

人の手に見えますか? それとも立っている人に見えますか?

男性の顔の中に女性がいるのが見えるでしょうか?

女性の顔と左手が見えますが……。

浴槽につかる男性も見えてきます。

手のひらにのる赤ちゃんと、顔に手を当てる人のどちらがあなたの目に映っていますか?

Vier Nevさんの不思議な作品は以下の公式サイトでも公開されています。

Vier Nev
http://viernev.com/[リンク]

※画像:Vimeoより引用
https://vimeo.com/430690235

(執筆者: 6PAC)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「パレイドリア現象」を巧みに操り、見ている人の脳を混乱させるアニメ「A Mind Sang」
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。