YouTubeで観られる「ウルトラマン」シリーズ傑作エピソード5選

access_time create folderエンタメ
YouTubeで観られる「ウルトラマン」シリーズ傑作エピソード5選

YouTubeウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD. にて、在宅支援プロジェクトの一環として、過去の「ウルトラマン」シリーズの傑作エピソードが配信されている。その中から特に感動のエピソードを紹介しよう!

『ウルトラマン』第37話「小さな英雄」

放送:1967年3月26日
監督:満田かずほ
脚本:金城哲夫
出演:小林昭二/黒部進/石井伊吉/二瓶正也/桜井浩子 ほか
ある日、銀座のデパートに突如、ピグモンが現れた。
通報を受けて、駆けつけた科学特捜隊に何かを必死に伝えようとするピグモンの言葉を解析したところ、怪獣酋長の別名を持つジェロニモンがあと数時間で60匹以上の怪獣を復活させ、科特隊とウルトラマンに復讐を目論んでいるというものだった・・・。
友好的な怪獣であるピグモンが、人間たちに警告をしにやってきて、科特隊に協力するのだが、科特隊のイデ隊員は自らの存在意義を問い、「ウルトラマンがどうせ倒してくれるから」という思いを抱くようになってしまう。
その人間のエゴがピグモンの命を奪ってしまうのだが、ラストは涙なしには観られない。
「人に頼るばかりでなく、自分のできることをしよう」というメッセージが込められている。

『ウルトラマンA』第52話「明日のエースは君だ!」

放送:1973年3月30日
監督:高野宏一
脚本:市川森一
出演:高峰圭二/星光子/瑳川哲朗/沖田駿一/山本正明/西恵子/佐野光洋/中山克己/梅津昭典/宮野リエ ほか
地球防衛隊TACは墜落した円盤からサイモン星人の子供を見つけるが、彼は宇宙人であることから、子供たちにいじめられていた。
北斗星司は子供たちを注意し、子供たちもその真意を受け止め、サイモン星人を守ろうとする。
しかし、突如上空からヤプールの「サイモンを引き渡せ」という要求の声が響き、4体の超獣が融合したジャンボキングが現れると、街を破壊し始めるのだった・・・。
「優しさを忘れないで」というメッセージが込められた『ウルトラマンA』最終回。
現在、世界中で差別問題が大きく取り上げられているが、そういった時世にもとてもあったエピソードである。
非常に胸に迫るものがあり、最後にウルトラマンエースが地球の子供たちに贈るメッセージは感動ものだ。

『ウルトラマンタロウ』第34話「ウルトラ6兄弟最後の日! 』

放送:1973年11月23日
監督:山本正孝
脚本:佐々木守
出演:篠田三郎/名古屋章/東野孝彦/三谷昇/三ツ木清隆/木村豊幸/津村秀祐/西島明彦/松谷紀代子 ほか
ウルトラ6兄弟の末っ子ウルトラマンタロウの活躍で、強敵テンペラー星人を撃破したのだが、そのことでタロウは自らの実力を過信し、思い上がった態度を取ってしまう。
これに兄たちは嫌悪感を示すが、タロウが自分だけの力ではどうにもならないことを悟るまで、見放すことにするのだった。
そんな中、テンペラー星人の魔の手が再び地球を襲う・・・。
「力を合わせる」ことの大切さを謳ったエピソードだが、『ウルトラマンタロウ』は兄弟の絆をよく映し出しているため、まさに同作の魅力を体現したものである。
ゾフィー、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエースのウルトラ兄弟が登場するのが最大のサプライズであるが、ストーリー性の高さも際立つ。

『ウルトラマンダイナ』第20話「少年宇宙人」

放送:1998年1月24日
監督:原田昌樹
脚本:太田愛
出演:つるの剛士/木之元亮/布川敏和/斉藤りさ/加瀬尊朗/小野寺丈/山田まりや ほか
ある日、とある惑星が消滅した。
この影響で、ひとりの少年が、母親から自分がラセスタ星人である事、そして消滅した母星に代わる新天地を探す旅に出る使命がある事を知らされる。
スーパーGUTSは、微弱な生命体反応をキャッチし、調査に向かうのだった・・・。
「未来を作る」使命を負った少年が、家族や友人らと離れ、遥か宇宙へと旅立たなければならないという設定に、もはや涙なしには観られない。
ラせスタ星人である少年が、友人らと過ごす最後の日々には寂しささえ感じさせる。
ウルトラマンダイナの優しさにも注目だ!

『ウルトラマンマックス』第15話「第三番惑星の奇跡」

放送:2005年10月8日
監督:三池崇史
脚本:NAKA雅MURA
出演:青山草太/小川信行/長谷部瞳/ショーン・ニコルス/満島ひかり/宍戸開 ほか
絵を描くことが大好きだった少女アッコは、手術に失敗してしまい、視力を失ってしまった。
しかし、挫けず音楽という新たな道を見出した彼女の姿にミズキは感銘を受け、応援しているのだった。
そんなアッコのピッコロの発表会を翌日に控えたある日、海岸で正体不明の巨大な落下物が発見される・・・。
「ウルトラ」シリーズ史上最強の呼び声高い、謎の物体イフが登場する。
攻撃されれば、攻撃したものを吸収し、見た目、能力が変化。
ウルトラマンマックスの必殺技でさえ吸収し、人類にイフを倒す手立てはないと思われた。
しかし、少女アッコが起こす奇跡によって、イフは無害なものへとなっていく。何がイフを変えたのかは、ぜひその目でお確かめください。
三池崇の演出力も光るエピソードである。
ウルトラマン公式 ULTRAMAN OFFICIAL by TSUBURAYA PROD. では、ほかにも様々な「ウルトラマン」関連作品を配信中である。


関連記事リンク(外部サイト)

Amazonプライム・ビデオで観られるディレクターズカット版「仮面ライダー」
Amazonプライム・ビデオで観られる激レア「仮面ライダー」スペシャル:平成編
今後の金曜ロードSHOW!のラインナップが神がかってる!

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧