プロ野球試合のネタバレをアウト/セーフで判定 「スカパー!ネタバレブロッカー」ならもうネットサーフィンでビクビクしない!

access_time create folder生活・趣味

インターネットが普及した現代において、気になることがあれば何でもすぐに調べられる反面、知りたくなかったことまで不意に目に入ってきてしまうこともしばしば。スポーツ観戦が好きな人ならば、中継の録画やスポーツニュース番組の視聴を楽しみにしていたのに、先にSNSやウェブサイトで試合結果を知ってしまったという経験もあるでしょう。

そんな試合結果のネタバレ問題を解決するため、スカパー!はプロ野球公式戦が開幕する6月19日(金)より、ネタバレを防止するブラウザアプリ「スカパー!ネタバレブロッカー」をApp Storeで配信開始。これがなかなかに優秀な出来だったのでご紹介します。

ネタバレ防止に関する研究を行う明治大学総合数理学部 中村聡史教授の監修のもと開発した同アプリは、プロ野球公式戦結果のネタバレをユニークな演出とともに防ぐブラウザアプリ。今後は野球だけでなく、サッカーやテニスなどにも対象を広げていくとしています。

まずは球団選択画面から、ネタバレを防ぎたいプロ野球チームを選択。

ネタバレブロックのレベルを「熱狂」「ガチ」「好き」の3段階から選択します。

するとアプリ上でウェブブラウザが利用できるようになるのですが、Google検索の結果、ブロックの対象となるワードが検出されるとアウト判定となり、代わりにクーポンが表示されます


https://twitter.com/stamina_taro/status/1273828099897999361

アウト/セーフの判定は野球にちなんだアニメーションになっていて面白いです。サッカー版だとレッドカードで退場とかになっちゃうのでしょうか。

これならスポーツの試合をリアルタイムに視聴できなくても安心。仕事などでプロ野球開幕戦のプレイボールに間に合わないというiOSユーザーは、さっそくインストールしてみてはいかがでしょうか。

「スカパー!ネタバレブロッカー」ダウンロードURL(App Store):
https://apps.apple.com/jp/app/id1497823488

access_time create folder生活・趣味
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧