[豆腐サラダの簡単おつまみレシピ]塩昆布やチーズのコクが美味
ビールに合う豆腐サラダのレシピを、家庭料理に取り入れやすいアレンジレシピに定評がある、ぬまたあづみさんに紹介していただきます。暑くなる季節にぴったりな、和風と洋風のサラダです。
<和風>ピーマンと塩昆布の豆腐サラダ
みずみずしい新鮮なピーマンを生でいただく豆腐サラダ。ピーマンのほろ苦さとごま油の香りがクセになる、ビールに合うおつまみサラダです。
材料(2人分)
ピーマン:2個
紫タマネギ:1/8個
木綿豆腐:1/2丁(175g)
塩:ふたつまみ
塩昆布:大さじ1
ごま油:大さじ1
醤油:適量
作り方
木綿豆腐は手でざっくりと崩してざるにのせ、塩を振りかけて15分程度置いて水切りする。
豆腐の水切りのポイント
・ざっくりと崩してからざるにのせることで、簡単に素早く水切りができます。
・水切りの際に、塩で下味をつけておくと豆腐のうまみが引き立ちます。
ピーマンは千切りに、紫たまねぎは薄くスライスして水にさらす。
ボウルに1と2、塩昆布、ごま油を入れてさっくりと混ぜ合わせ、器に盛る。お好みで醤油をかけていただく。
memo
ごま油の代わりにオリーブオイルを加え、レモンを絞ってもおいしくできます。
<洋風>プチトマトとバジルの豆腐サラダ
プチトマトとバジルの香りが爽やかな、豆腐サラダ。粉チーズとクルミのトッピングで風味とコクをプラスします。クラフトビールなどによく合います。
材料(2人分)
プチトマト:10個
木綿豆腐:1/2丁(175g)
バジル:1枝
クルミ:3個
粉チーズ:大さじ2
塩:ふたつまみ
オリーブオイル:大さじ1
作り方
木綿豆腐は手でざっくりと崩してざるにのせ、塩を振りかけて15分程度置いて水切りする。
豆腐の水切りのポイントは、「ピーマンと塩昆布の豆腐サラダ」をご参照ください。
プチトマトは半分に切り、バジルは手でちぎる。
ボウルに1と2、粉チーズとオリーブオイルをそれぞれ半量入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
器に盛り、残りの粉チーズとオリーブオイルをかけ、クルミを散らす。
memo
・バルサミコ酢を回しかけるとさらにリッチな味わいに。
最後に
ビールがすすむ豆腐サラダ、ぜひ作ってみてください。
ぬまたあづみ/Azumi Numata
株式会社こさえる代表/フードコーディネーター
大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram
[ピーマン]栄養を逃さないピーマンの保存&調理のコツ
ピーマンはトマトやじゃがいもと同じナス科の植物で、とうがらしの一種。一般的に出回っている緑のピーマンは未熟な姿なので苦味が強いですが、完熟すると赤くなって甘みが増し、青臭さが抜けて食べやすくなります。
最終更新:2022.04.09
文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。