TVアニメ『キングダム』が面白い!下僕の少年が天下の大将軍になるまでの物語

access_time create folderエンタメ
TVアニメ『キングダム』が面白い!下僕の少年が天下の大将軍になるまでの物語

実写版が大きな話題となっている『キングダム』だが、原作もといTVアニメ版も最高に面白い!ここでは、TVアニメ『キングダム』の過去シリーズを振り返ると共に、第3期となる「合従軍編」の見どころにも迫る!

TVアニメ『キングダム』が面白い!下僕の少年が天下の大将軍になるまでの物語

https://www.imdb.com/title/tt2404499/mediaviewer/rm949041408?ref_=ttmi_mi_all_sf_17

『キングダム』とは?

『キングダム』は、原泰久による日本の漫画作品である。
2006年より「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の同作は、累計発行部数4700万部を突破している、超人気作品だ。
第17回手塚治虫文化賞のマンガ大賞受賞作品でもあり、名実ともに、現在連載中の漫画の中でもトップに君臨していると言っても過言ではない。
2012年にはTVアニメシリーズ化もされ、第2シリーズまでの放送を終えており、2020年には第3シリーズとなる「合従軍編」が放送中。(現在は新型コロナウィルス感染拡大の影響により放送休止中)
紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代末期を舞台にした壮大なストーリー展開は、常に読者を楽しませ、全く飽きさせない。
言うなれば、すでに物語の結末は決まっている作品ではあるが、そこまでの過程で楽しませているのだ。

TVアニメ『キングダム』が面白い!下僕の少年が天下の大将軍になるまでの物語

https://www.imdb.com/title/tt2404499/mediaviewer/rm2229593088?ref_=ttmi_mi_all_pos_49

『キングダム』第1シリーズ(2012-2013)

『キングダム』がTVアニメ化されたのは、2012年のことだった。
NHK BSプレミアムにて、2012年6月4日から2013年2月25日にかけて第1シリーズ全38話が放送された。
中国最西の大国「秦」を舞台に、戦争孤児の下僕の少年・信が、同じく下僕の漂と共に、いつか下僕の身から抜け出し、天下の大将軍になることを夢見て、日々、剣を鍛える日々を送っていた。
やがて、秦国大臣・昌文君に見出され仕官した漂だったが、ある夜、血まみれの状態で信のもとへと帰ってくる。
容姿が大王と瓜二つだった漂は、大王の身代わりとなり、王弟の反乱に巻き込まれてしまったのだ。
漂は信に一枚の地図を渡し、総てを託したと告げる。
そして、目的の場所へとたどり着いた信が目にしたのは、漂と瓜二つの大王・政の姿であった・・・。
TVアニメ『キングダム』第1シリーズは、信と政の出会いから、王弟の反乱、信の初陣、そして信の人生に大きな影響を与える王騎将軍の死までが描かれる。
正直、第1シリーズに関しては、作画に関して統一できていない印象を受け、登場人物の顔や容姿などが一定でない部分も多く、粗削りな部分も多く観られるのであるが、ストーリーに関しては抜群に面白い!
下僕の少年が武功を上げ、評価を高めていく姿が非常に小気味よく、天下の大将軍である王騎にまでも後継者として認められるまでにのし上がる姿は爽快感をも感じさせる。
原作コミックに見られるような残酷描写はかなり抑えめであるが、決して見劣りすることなく、より様々な年齢層が楽しめるものとなっている。

TVアニメ『キングダム』が面白い!下僕の少年が天下の大将軍になるまでの物語

https://www.imdb.com/title/tt2404499/mediaviewer/rm366936320?ref_=tt_ov_i

『キングダム』第2シリーズ(2013-2014)

TVアニメ『キングダム』第2シリーズは、第1シリーズ放送直後の2013年6月8日から2014年3月2日にかけて全39話が放送された。
王騎亡き後、諸国に国境を侵され始める中、三百人隊に増強された飛信隊は各地を転戦。
その最中に、趙国宰相・李牧が秦国を訪れ、秦趙同盟を結ぶことを提案し、これが成立。
秦趙同盟の効果は早くも現れ、魏国要衝の地「山陽」の奪取を目的とした、対魏侵攻戦が開始され、秦軍の前に立ちはだかった魏軍は、元趙国三大天・廉頗を送り込むのだった・・・。
王騎によって「飛信隊」と名づけられた信たちは、次なる武功を上げるべく、各地で破竹の快進撃を続けていた。
そんな中、彼らに新たな出会いが訪れる。
それこそが同世代の王賁率いる「玉鳳隊」と蒙恬率いる「楽華隊」である。
「飛信隊」、「玉鳳隊」、「楽華隊」の三隊がしのぎを削りながらも、お互いを高めあっていく姿が描かれるのが、第2シリーズだ。
主に山陽奪取へ向けた魏国との激しい戦が描かれるのだが、中でも廉頗四天王のひとりである輪虎との壮絶な死闘は心を揺さぶることだろう。
先々の『キングダム』のストーリーにも大きな影響を及ぼすことになる出来事が頻発することになる。
作画に関してもまとまってきた感があり、第1シリーズよりも面白いと言っても過言ではない。

『キングダム』第3シリーズ(2020-)

紀元前、中国西方の秦国に、今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す若き千人将・信がいた。
かつて王都で起きたクーデターに巻き込まれ、現在の秦王・嬴政と運命的に出会った信は、自身の夢をかなえ、嬴政が目指す「中華統一」をともに成し遂げるため戦場に身を置くことになる。
戦地で散った師・王騎の死を乗り越え、蒙恬や王賁ら同世代の隊長たちと切磋琢磨しながら、着実に夢への階段を上ってゆく信。
一方、嬴政もまた、壮大な目標に向け、相国・呂不韋から国の実権を奪い返すべく宮廷内での勢力拡大に力を注ぐ。
そんな中、軍事最重要拠点のひとつ山陽の攻略に成功した秦国は、これにより中華統一へ一歩近づくこととなった。
だが、七国の勢力図を塗り替えかねないこの一手に危機感を抱く趙国の天才軍師・李牧は、楚国の宰相・春申君を
総大将に、楚、趙、魏、燕、韓、斉の六国による合従軍を興し秦国への侵攻を開始する!
未曾有の危機に、秦国は持てるすべての武力を結集して、合従軍を迎え撃つ!!

出典元:https://kingdom-anime.com/story

第2シリーズ放送終了からおよそ6年ぶりとなる2020年4月より放送中の『キングダム』第3シリーズは、原作ファンも驚愕した「合従軍編」を描く。
さらに進化した大迫力の映像と圧巻のストーリー展開から、今後も目が離せそうにない!
果たして、秦国は亡国の危機から逃れることはできるのだろうか!?
TVアニメ『キングダム』は、NHK総合にて毎週日曜日に放送中!


関連記事リンク(外部サイト)

2020年には映画も公開される『鬼滅の刃』が最高に面白い!
【レビュー】日本映画の歴史を変える!究極の実写版『キングダム』(2019)
今後の金曜ロードSHOW!のラインナップが神がかってる!

access_time create folderエンタメ
local_offer
映画board

映画board

映画に関連するニュースや作品情報、レビュー、キャスト情報、視聴率、ランキング、チケット予約などを掲載している映画メディアサイト。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧