鳩山由紀夫元首相「官邸にはどうやらハゲタカが住みついているらしい」「ハゲタカ栄えて国滅ぶ」ツイートに反響

access_time create folder政治・経済・社会

5月31日、鳩山由紀夫元首相がTwitterにて

官邸にはどうやらハゲタカが住みついているらしい。彼らは金になる事業を鵜の目鷹の目、否、ハゲタカの目で今か今かと眺めている。今回は体力の弱った中小企業への助成金をついばんだ。結果として中小企業への助成金の支給は遅れ、待てなくなった企業は仕事を辞めざるを得ない。ハゲタカ栄えて国滅ぶ。

とツイートを行った。持続化給付金の受託法人等について注目が集まる中での、鳩山元首相の発言は反響を呼ぶ。多くのリツイートと「いいね」を集め。

「むかしむかし 官邸に鳩ポッポが住みついていたらしい 鳩ポッポが去り国が栄える」
「たしかに、納得します。 あなたが総理大臣の時にそれを実感していますから」
「そして官邸がハゲタカに餌をやっているのが日本の腐った現状」
「官邸に住みつくハゲタカはタケナカという種類ですね」

など、賛否さまざまな返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 鳩山由紀夫元首相「官邸にはどうやらハゲタカが住みついているらしい」「ハゲタカ栄えて国滅ぶ」ツイートに反響
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。