Optimum Automotive社:好調なコンテナと機器の追跡サービスの売上拡大へ向け投資

access_time create folderデジタル・IT

Optimum Automotiveは、自動車の地理位置情報サービスプラットフォームを作成してから14年間、フランスおよび海外の4,200を超える顧客からの支持を得続けており、その新しい市場を開拓しています。そして、フランスのエクスアンプロヴァンス(ブシュデュローヌ)に拠点を置き約100人の従業員を持つこの中小企業は、コンテナ、トレーラー、機器、オブジェクトの追跡装置のマーケティングを開始しています。

その革新は3つのインテリジェントビーコンを用いたもので、簡単に統合または添付でき、目立ってしまうこともなく、極端な天候条件での試みに対しても抵抗力があります。最小サイズは4 x4 cm、最大サイズは8 x 3 cmとなっており、顧客が希望するモデルに応じて、3年、9年、または15年に渡りバッテリーで稼働できます。

「私たちの車両地理位置情報を提供する顧客と潜在顧客は、建設機械、コンテナ、発電機セットなどの位置を監視する必要性があります。彼らの興味関心に耳を傾けた結果、私たちはマッピングコントロールの「資産追跡」機能にR&Dを動員しました。当社のビーコンは、GSM、GPS、Sigfox、Loraを介して約50か国で99.99%のサービス継続性を提供し、150か国以上で月額数ユーロのオプションを提供しています。」と創設者および会長のDaniel Vassallucci氏は説明します。

顧客からは、アラートを生成するデバイスの機能についての要求もありました。Optimum Automotiveには、それに関連するいくつかの機能が含まれており、移動すべきでないときにオブジェクトを移動すると、移動アラートがトリガーされます。警察の動員も管理することができ、たとえば、倉庫や港のターミナルなどでの盗難と防ぐための便利な機能になり得ます。また、資産が保管または輸送されるべき温度よりも低いまたは高い温度にさらされた場合にもアラートが送信されます。

その他の機能として、バッテリーの充電レベル、1〜10 kmの範囲内の境界での交差、移動距離などもわかります。もし紛失や盗難が発生した場合は、追加のオプションを利用することで、その追跡を容易に行うこともできます。

ジオロケーションはその位置情報を提供することができますが、それを送信するネットワークによっては多少の誤差が発生する場合があります。Bluetoothで接続された小さなRFIDレシーバーを資産から数メートル離れた場所に設置することで、目的物を正確に見つけるのに役立てることができ、さらに少しのユーロを追加すると、システムによってタグが補完されます。

Optimum Servicesは、2019年に1500万ユーロの売上高を生み出しました。さらに、新型コロナウイルスの危機にもかかわらず、ドイツとスペインで2つの買収が見込まれており、アフリカで新たな開発が計画もされているこのグループは、2020年に2,000万〜2,500万ユーロの売上を見込んでいます。

2019年11月には、1400万ユーロを調達し、5年以内には売上高9千万ユーロ、フランスおよび海外で管理する車両の数が現在の9万台から60万台に到達する見込みです。

Copyright © 2020 iedge All Rights Reserved.


関連記事リンク(外部サイト)

Amazonが自動運転車に特化したスタートアップ企業「Zoox」を買収か
Googleが声紋による支払い認証機能のテストを実施
カジュアルに着用できる!おすすめのスマートサングラス3選

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Optimum Automotive社:好調なコンテナと機器の追跡サービスの売上拡大へ向け投資
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。