「飲み会は仕事じゃねぇ」という激シブ上司がカッコよすぎ! 「一生ついていきたい」「この課長なら飲みに行きたい」

access_time create folderエンタメ

ある調査によると、会社の飲み会に参加したくないと考えている人が70%を超えており、「お酌に回るのも気を使う」「上司の相手をしたくない」といった声が上がっています。

『今どきの若いモンは』で超ホワイト上司な石沢課長の言動が共感を呼んでいる吉谷光平さん(@kakikurage)が「飲み会は仕事じゃないタイプの課長」をTwitterで公開。「カッコよすぎ」「一生ついていきたい」「この課長なら飲みに行きたい」といった反応が寄せられています。

風間部長にお酌をする新入社員の麦田さん。「こーゆー気配りができないと仕事もできないよ麦ちゃ~ん!!」と既に出来上がっている感じ。さらに肩に腕を回してクドクドと若い頃語りがはじまり、「近い近い酒臭いオジくさい~ッ、そして話が長い~!!!!」「キャバクラじゃないんですけれどおおおおおおお。早く帰りたいよおおおお」と思います。

そんな中、「今どきの若いモンは…」とビール瓶を持って現れる石沢課長。「お~石沢ちゃん!!!一緒に若いモンに仕事の話をみっちりしてやろうや!!!!」という風間部長(実は石沢課長と同期で頭が上がらない)に、「若いモンは若いモンどうしで飲ませて、オッサンはオッサンどうし飲みましょうや」と言いますが、笑顔が怖い! その姿を見て麦田さん、「か…かちょおおおおおおおおおおおお!!!」となります。

完全に酔い潰して、「お気をつけてお帰りくださ~い」と風間部長をタクシーに押し込む石沢課長。「セクハラは犯罪だ。酔ってたって許されねぇ」「お酌も義務じゃねぇし、そもそも無理して来なくていいし帰りたいときに帰ればいい」と語り、「飲み会は仕事じゃねぇ」と言い放ちます。

そんな石澤課長に、麦田さんは「いいいい今から2軒目行きませんか!!!?」と誘います。「ハァ?気遣わなくていいって今言ったじゃねぇか」と言う石澤課長に「“今どきの若いモン”じゃないです!!!! “私”が課長と飲みたいんです!!!!」とハッキリ伝える麦田さん。背中越しに「勝手にしろ」という石澤課長に、「はい!!!勝手にします!!!!」という麦田さん。嬉しそうですね。

「僕自身社会人経験はあって、多少は参考にしています」と吉谷さんがいうこのマンガ。このシリーズの感想について、「こんな上司いない、というご感想もありますが、ごく稀に“ウチの上司にそっくり!”という方もいて、すごい人もいるんだなぁ。そんな上司ばっかりの世界になればなぁと思います」とコメントしてくれました。

無料マンガサービス『サイコミ』(Cygames)でも連載中の『今どきの若いモンは』。2020年5月27日に発売される新装版4巻では、若かりし頃にシリアスなビジネスに挑む石澤課長や風間部長や、麦田さんに後輩が出来て教育に奮闘するストーリーが展開されているので、課長推しの人も麦ちゃん萌えの人も必見です。

『今どきの若いモンは』(サイコミ)
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/87 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/kakikurage/status/1264491156525608960 [リンク]

access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://parsleymood.net/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧