5人家族で食費3万円!コロナに負けない!簡単すぎる節約ランチ3選

access_time create folder生活・趣味
5人家族で食費3万円!コロナに負けない!簡単すぎる節約ランチ3選

 

15才、11才、6才の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から「簡単節約ランチ」を3つご紹介します。

 

緊急事態宣言が延期されたことで、子どもや夫が家にいて毎日3食作らなければいけない!とくにランチ作りが大変!という人必見です。

 

【1】スイッチポンで完成!炊飯器ケチャップライス

 

炊飯器におまかせの簡単ケチャップライスです。野口さんは5人家族、5人分のケチャップライスをフライパンで作るのは結構めんどう。そんなときに考えたレシピだそうです。お子さんが1歳9か月ころから食べている優しい味つけです。

 

【材料】(米3合分)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ウインナー 4〜5本
コンソメ 1個(砕いたもの)
ケチャップ 炊く前に大さじ2+炊いた後に大さじ2
水 お米3合分を炊飯器で炊くときの分量通り
バター 大さじ1~2
塩こしょう 適量

 

・ウィンナーではなく、ベーコンや鶏肉でもOK
・そのほか、ピーマンのみじん切りなどを入れてもOK

【作り方】
1. 玉ねぎ、人参をみじん切りに、ウインナーは小さめに切る。

2. お米は研いで吸水させたあと、ザルに上げてしっかり水切りしておく。

3. 炊飯器に2のお米を入れ、ケチャップ(大さじ2)、コンソメ(砕いたもの)、お水(お米3合を炊くときの分量)を入れ、軽く混ぜ合わせておきます。

4. 1の具材を上にのせます。

5. 炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

6. 炊き上がったらざっくり混ぜて、ケチャップ大さじ2、バター大さじ1~2、塩コショウ(適量)を加えて混ぜ合わせます。

7. これで基本のケチャップライスの出来上がりです。

 

*memo*
オムライスはもちろん、かけるソースやトッピングで、家族みんなが楽しめる味に。多めに作って冷凍保存しておいても便利です。

 

小さな子どもでも食べられるように、ケチャップの量は少なめに作っているそうなので、炊いた後に加えるケチャップ、塩コショウの量で「我が家の味」を見つけてみてくださいね。
 

【2】一品で満足!野菜たっぷり皿うどん

 

野菜がたっぷり食べられるから一品で大満足できるメニューです。具材は魚介類を入れるとおいしくなりますが、家にあるもので作ってもOK。お安いかまぼこや角天やちくわなどの魚肉練り製品でも、十分出汁が出ておいしくなるそうです。

 

【材料】(2人分)
皿うどん用揚げ麺 2人分
豚バラ肉 100g
丸天 1枚
白菜 3~4枚
人参 1/2本
きくらげ あれば

 

・丸天の代わりにちくわやかまぼこなどでもOK
・玉ねぎやきのこ類など、野菜は冷蔵庫にあるものでOK

 

(合わせ調味料)
お湯 300ml
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ1

 

(仕上げに)
水溶き片栗粉 片栗粉:水=1:1
塩こしょう
ごま油 少々

 
【作り方】
1. 白菜の芯は短冊切り、葉は2センチ幅に、人参は短冊切り、豚バラ肉は食べやすい大きさにそれぞれ切っておく。きくらげは戻しておく。

2. 合わせ調味料の材料をボールなどによく混ぜ合わせスープを作る。
3. フライパンで豚ばら肉を炒め野菜を加えて野菜がしんなりするまで
炒める。(蓋をして蒸し焼きにしても時短になります)

4. 2のスープを入れて混ぜながら煮つめて全体に馴染んだら塩こしょうで味を調える。

5. 水溶き片栗粉を多めに準備し、しっかりめにとろみをつけて、仕上げにごま油を回し入れる。

6. 皿うどん用揚げ麺に5をかけたら完成です。

 

※野菜や揚げ麺の量によってスープの量を調整ください。

 

*memo*
食べる時にウスターソースをかけて食べるのもおすすめ。
丸天、ちくわ、かまぼこなど魚肉練り製品だけでなく、もちろんエビやイカでもおいしいです。

 

 

休校中の子どもたちと一緒にホットプレートを使って、あんをたっぷりと作るのもおすすめ。キャベツやニンジンなど冷蔵庫にあるお野菜でももちろん作れます。お皿に取り分けた揚げ麺に、あっつあつの出来立てあんをたっぷりかけながら食べるのも楽しそうですね。

 

揚げ麺がないときは特売品の焼きそばやうどんでも代用OK。まさに食費節約のお助けメニュー!

 

【3】春キャベツと豚小間切れ肉の豚平焼き風

 

冷蔵庫にあるもので簡単に作れるので、休校中のお昼ごはんにも何度も何度も作っている野口さん定番レシピ。

【材料】(2~3人前)

豚小間切れ肉 200g
春キャベツ 1/4個(小ぶり)
卵 3個
ピザ用チーズ 適量
鰹節 適量
バター 大さじ1
塩こしょう 適量

冷蔵庫にあるもので食材の組み合わせは楽しんでOK

【作り方】
1.熱したフライパンにバターを溶かし塩こしょうと小麦粉をまぶした豚小間切れ肉を入れる。

2.豚肉を裏返して、ざく切りにした春キャベツを上にのせて蓋をし、中火に落として、キャベツのカサが減るまで1分ほど蒸し焼きにする。

3.蓋を取り、強火に戻してざっくり混ぜ合わせたら、塩こしょう適量入れて溶いた卵をフライパンに流し入れる。

縁が固まってきたところでピザ用チーズも散らして、火を止め蓋をし余熱でチーズがとろけるまで。

とろ~りチーズがとろけたら鰹節をふりかけて出来上がり!

 

*memo*

フライパンごとテーブルへ運んでもいいですし、お好み焼きソースとの相性も抜群です!

 

野口さんのレシピはどれも作り方も簡単で、アレンジも楽しめるものばかり。しかも野菜がたっぷり食べられるのもうれしいですね。5月末まで休校も続いていますが、簡単節約ランチで乗り切りましょう。

 

 

 
 
 
 

この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuka Noguchi(@yukanoguchi10)がシェアした投稿 – 2020年 5月月7日午前2時25分PDT

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/野口ゆかさん(@yukanoguchi10)

取材・文/サトウヨシコ

「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡


関連記事リンク(外部サイト)

5人家族で食費3万円キープ!マンネリ解消にもなる食材使い切りテク4選
2020年こそ貯めるぞ!見落としがちな○○の削減で数十万円の節約も
おむつ代を月3,400円も節約できた! 私のおむつ代節約術いろいろ

access_time create folder生活・趣味
local_offer
ベビーカレンダー

ベビーカレンダー

ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者230万人以上。

ウェブサイト: https://baby-calendar.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧