イケてる新型iMacのコンセプト…など (WEEKLY TOP/2020 05.16-05.22)

access_time create folderデジタル・IT
イケてる新型iMacのコンセプト…など (WEEKLY TOP/2020 05.16-05.22)

今週は珍しくiMacの話題がTOPでした。iMacといえば、1998年にディスプレイ一体型として登場したパソコン。ポップなデザインと多彩なカラーバリエーションでファッションアイテムとしても人気を博しました。形状は違えど、現在でも商品はラインアップされています。また、Apple製品に使われることの多い「i」が初めてついた商品でもあります。今週1位になったのは、そんなiMacが新しいコンセプトで登場するかも、という話題。

Youtubeチャンネル「the Hacker 34」が投稿したコンセプト動画でその内容を見ることができますが、iPhoneやiPadなど最近のApple製品のトレンドを取り入れた商品になるかも? といった内容です。オールドAppleファンも、そうでない方も、いろいろ妄想できるコンセプトですので、ぜひ見てみてください。

それでは今回のランキングをどうぞ。

1位:イケてる新型iMacのコンセプト

AppleのiMacは何年もの間デザインが同じままですが、噂では今年後半に“大幅な更新”が行われる予定です。具体的にそれがどんなものになるのか、また再設計が可能なのかはわかりませんが、Youtubeチャンネル「the Hacker 34」が投稿したコンセプト動画では私達が期待出来るかもしれないiMacの姿を見せています。

2位:iPhone 12から「EarPods」が付属しなくなるかも?

Appleは、iPhoneの3.5mmヘッドフォンジャックを廃止して以来、ジャックとLightningコネクタのアダプタを付属させる形で、iPhoneにEarPodsをバンドルしています(現在は、EarPodsの端子をLightningコネクタに変更したものを同梱)。アナリストのMing-Chi Kuo氏のレポートによると、iPhone 12の登場に合わせ、AppleはEarPodsを廃止する可能性があるとしています。

3位:iPhone SEより安い! Pixel 4aは349ドルで発売されるかも

スマートフォンメーカーは、少なくともいま現在、コロナウイルスが大流行し多くの人が仕事を失っている中、多くの消費者が1000ドルもの大金をスマートフォンに費やすことにもはや興味が無い事に気付き始めているようです。Googleはそれに対する考えがあるようで、登場予定のPixel 4aの値下げを検討している可能性があります。

4位:ソニーがワイヤレスイヤホン「WF-SP800N」を発表…など (WEEKLY TOP/2020 05.09-05.15)

今週は珍しく、イヤホン/ヘッドホンの話題がランクインしています。1位の「ソニーがワイヤレスイヤホン「WF-SP800N」を発表」、7位の「Apple製オーバーイヤー型ヘッドホンの名前は「AirPods Studio」に?」です。完全ワイヤレスイヤホンの市場は、AppleのAirPodsが作り、いまでは多くのメーカーから発売されています。そんなAirPodsのライバル的な存在が、ソニーのWFシリーズです。

5位:iPad無印とiPad miniの新型は2020年後半? 液晶が大型化するとのウワサ

AppleのiPadのラインナップですが、少し混乱気味です。以前はiPad、iPad mini、iPad Air、iPad Proとサイズやスペックの異なるiPadがラインナップされてましたが、AppleはiPad AirとiPad Proのラインナップを拡大しました。それに加えて、Appleは2020年後半にさらに新しいサイズのiPadを計画している可能性があるようです。

6位:Apple、MacBookのトラックパッドをキーボード下全域まで拡大する特許を取得

ノートパソコンのトラックパッドは、十数年も前からそれほど変わっていないのが実情です。もちろん、ジェスチャー操作をサポートして操作しやすくなったという進化もありますが、正直なところ本質的にはほとんど変わっていません。しかし、Patently Appleが発見した特許によれば、Appleは抜本的にこの操作性を改善するアイデアを持っている可能性があります。

7位:OnePlus 8 ProがX線カメラに!?

これが意図された機能かどうかはわかりませんが、どうやらOnePlus 8 Proのユーザーがこの機種のカメラに疑似X線機能があることを発見したようです。もしこのスマートフォンをお持ちであれば、カメラ内の「Photochrom」フィルターを使うことで特定の物体の中を見ることが出来ます。

8位:Google Fiで既存のiPhoneユーザーもeSIMサポート

先月、iPhoneでGoogle Fiを新しく利用する顧客は対応機種に内蔵されたeSIMを使って登録することが出来ました。最近のアップデートで、eSIMのサポートが既存のiPhoneユーザーにも拡大されたようです。つまり、Google Fiを利用中に物理的なSIMスロットを空けておきたいという人も、それが可能になるということです。

9位:Photoshop for iPadにカーブ機能が追加

AdobeのPhotoshopは、この10年ほど多くのプロフェッショナルグラフィックデザイナーや写真家に使われてきたパワフルな画像処理ソフトです。Photoshopの中でも有用な機能の一つが、画像の色の調整などを行えるカーブ機能です。

10位:ミリオタ歓喜、サムスンがGalaxy S20 Tactical Editionを発表

今日のスマートフォンの課題があるとするならば、高価になりつつあるのみならず、あまりにも壊れやすいという事実です。「携帯電話」というフォームファクタにもかかわらず、必ずしも頑丈ではないように設計されているのがその理由。しかしサムスンは、Galaxy S20 Tactical Editionを発表、高性能かつ高耐久性を備えたスマートフォンを投入します。


関連記事リンク(外部サイト)

花粉症対策になるかも?? 洗えるスマホ「arrows Be3」を泡ハンドソープでキレイにしてみた
噂のCANON EOS Rを借りてみた→使ってみた→驚嘆した!!
2つのGalaxy S10モデルにトリプルカメラ搭載の噂

access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Ubergizmo japan

Ubergizmo japan

Ubergizmo Japanは、ガジェット、スマートフォン、ゲーム、テクノロジー、ホームエンターテインメント製品などを対象とした最新トレンドニュースと、消費者目線の製品レビュー記事を特徴としたテクノロジーメディアです。

ウェブサイト: https://jp.ubergizmo.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧