JR東日本とNECが クラウド AI技術を活用した業務支援システムを東京総合指令室で運用

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JR東日本とNECが クラウド AI技術を活用した業務支援システムを東京総合指令室で運用

JR東日本と日本電気(NEC)は、クラウド・AI技術を活用した業務支援システムを構築。JR東日本の東京総合指令室を対象に5月25日から運用する。

輸送障害発生時の運行管理部門の情報共有の高度化と判断支援、さらに技術継承を促進させる。

鉄道路線はいま、直通運転の増加や首都圏の鉄道輸送サービス向上で運行形態が複雑化。列車運行を管理する東京総合指令室では、指令員の世代交代が加速し、輸送品質の維持・向上にむけ、より効果的な技術継承の仕組みや、指令員の判断支援の高度化が求められていた。

そこで今回、JR東日本の運行管理部門のデジタルトランスフォーメーションの一環として、JR東日本と NEC が共同で、業務ノウハウのデジタル化、クラウドベースの情報共有基盤の構築、判断支援、技術継承支援機能の開発、に取り組んできた。

◆ 業務ノウハウのデジタル化……「NEC the WISE」をはじめとしたAI技術の活用により、業務マニュアルや過去約10年間の輸送障害に関するドキュメントの自然言語分析・デジタル化を推進。

◆ クラウドベースの情報共有基盤の構築……各種クラウドサービスを活用した情報共有基盤を構築し、輸送障害対応状況の共有・可視化を促進。

◆ 判断支援、技術継承支援機能の開発……蓄積されたデジタル化データにもとづき、輸送障害発生時に過去の類似事象の手配内容や教訓をサジェストする判断支援機能や、平常時に教育コンテンツとして活用するための技術継承支援機能を開発。

両社はこうした取り組みで、輸送障害発生時の関係か所間のスムーズな連携や指令員の判断支援を実現し、輸送障害の影響拡大防止を強化していく構え。


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