Netflix、休眠アカウントは自動で退会するシステムに 「全サービスが見習うべき」「何て良心的なんだろう」
以前に登録した有料インターネットサービスを放置したまま、気付かないうちに定額料金だけ払い続けていた……なんて経験をお持ちの人も少なくないはず。
登録はカンタンなのに退会方法はややこしいサービスもあったりする中で、Netflixの休眠アカウント対応が賞賛の声を集めています。
Netflixはしばらくサービスを利用していないユーザーがそのまま課金し続けることのないように、休眠アカウントの退会をサポートすると発表。
2年以上利用のないユーザー、あるいは新規登録してから1年間利用のないユーザーを対象に、メールまたはアプリの通知でサービス継続の意思を確認するとしています。
継続を希望しない場合、メンバーシップは自動的にキャンセルに。その後、10か月以内に再開する場合には、ユーザーのお気に入り情報やプロフィール、パーソナライズされた各種設定、アカウント詳細はそのまま引き継ぐことが可能です。
「この新しいアプローチが、お客様の大切なお金の節約につながることを願っています」と語るNetflixの姿勢に、SNS上では以下のようなコメントが集まっています。
・好感度が上がった
・何て良心的なんだろう
・【朗報】Netflix、優良企業だった
・解約忘れを狙うような企業はぜひNetflixの姿勢を見てほしい。
・いつのまにか契約させて、毎月こっそり課金する、幾多のサブスクサービスも見倣って欲しい……。
・目先の利益より信用ですね。さすが。
なお、Netflixによると、休止状態のアカウント数は、メンバー全体の0.5%に満たないわずか数十万人とのことです。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。