大阪発祥パインアメのお酒「パインアメサワー」が再発売!

access_time create folderグルメ
大阪発祥パインアメのお酒「パインアメサワー」が再発売!

パインアメサワーとは?

パインアメサワーとは?

パインアメサワーは、パイン株式会社から約70年前の昭和26年に発売され、関西出身者で知らない人はいないと言われるほど有名なロングセラーのアメちゃん「パインアメ」と、三菱食品株式会社がコラボレーションして開発されたRTD(レディー・トゥ・ドリンク)で、2020年5月19日(火)より全国のお店で再発売されます。
昨年、2019年7月に限定発売した際には 、パインアメファンだけでなく、20代男女を中心に好評で、SNSでは「おいしい」「カワイイ」といった投稿が数千件ありました。またYouTuberをはじめ、8月8日に大阪で開催した「パインアメEXPO2019」に登場した著名人にも非常においしいとのコメントをいただくなどして、早々に目標数を完売してしまいました。
今年はパインアメサワーの香りをもっとたのしめるよう、プルタブを広口に改善。甘酸っぱくてジューシーなパインアメの香りと味わいを、缶入りサワーでおたのしみください。

「パインアメサワー」の開発背景

「パインアメサワー」の開発背景

三菱食品の国産酒類オリジナル商品開発担当者は、「仕事や家事の終わりに一息つきたい」「仲間が集まるときやSNSで話題を提供したい」、そんな日常の一コマに「たのしさを生み出す缶チューハイを作りたい」という思いから、「パインアメ」とのコラボ商品を開発したそうです。
パイン株式会社の「パインアメ」は、昭和26年当時、高級品であったパイナップル缶詰のパイナップルの味と形、おいしさをそのままキャンディとして再現し、幅広く生活者にたのしんでいただくために商品化した、お子様からシルバー層にまで70年近く愛され続けた伝統あるアメちゃんです。
ロングセラー商品の強みを持ちながら、アメから離れた話題作りとして異業種メーカーとのコラボレーションにも積極的に取組まれている同商品なら、当社の「たのしさを生み出すチューハイを作りたい」という思いに共感いただけるのではないかと、お声掛けしたことがきっかけで開発に至ったそうです。

「パインアメサワー」のこだわり、味わいは・・・

「パインアメサワー」のこだわり、味わいは・・・

パインアメの甘酸っぱくてジューシーな味わいと、味の立体感を再現するために、あえて梅の香味をおさえた梅酒を使用して、パイナップル果汁を前面に押し出したベースを製造。ベースのアルコールは、ぜいたくにも和歌山県産の南高梅を100%使用した本格梅酒を採用しています。
栓を開けるとすぐに、パインの甘酸っぱくてジューシーな香りが立ち上ってきます。シュワシュワとはじける炭酸の爽快感とすっきりとした甘さが特徴なので、仕事終わりや、家事終わりのリラックスタイムはもちろん、暑い夏を乗り切るためのメニューと一緒におたのしみいただけます。
かわいらしいデザインは、インスタ映え狙いのアイテムとしてもイイ感じ~

かわいらしいデザインは、インスタ映え狙いのアイテムとしてもイイ感じ~ かわいらしいデザインは、インスタ映え狙いのアイテムとしてもイイ感じ~

パインアメ好きな人、缶チューハイが好きな人、アルコール分は4%なのでお酒は好きだけど弱い人(もちろん20歳以上じゃないと飲めませんが)、数量限定発売なので、お店で見つけたら即買いで試してみてはいかがでしょう。

パインアメサワーをおいしくたのしめるアレンジレシピを紹介

パインアメサワーをおいしくたのしめるアレンジレシピを紹介

パインアメサワーをさらにおいしく、たのしく飲む方法をお教えします。
レシピ名:ゴロゴロパインサワー
【材料】
カットパイナップルまたは冷凍パイナップル
パインアメサワー
*お好みにより氷
【作り方】
グラスにカットパイナップルまたは冷凍パイナップルを適量入れて、よく冷やしたパインアメサワーを静かに注ぎます。
氷を入れる場合は、パインアメサワーを入れる前にグラスに入れてください。
これで見栄えがよくて、さらにおいしいパインアメサワーがたのしめます。

これで見栄えがよくて、さらにおいしいパインアメサワーがたのしめます。 パインアメサワー

<商品概要>
■商品名:パインアメサワー
■発売日:2020年5月19日(火)
■販売エリア:全国
■希望小売価格:OPEN
■内容量:350ml
■アルコール度数:4%
■果汁含有率:パイナップル果汁2 %
■製造者:オエノンプロダクトサポート株式会社
■販売者:三菱食品株式会社
パインアメサワー公式ホームページ


関連記事リンク(外部サイト)

養命酒製造のクラフトジン「香の森」「香の雫」が、世界的な酒類品評会で高評価を獲得!
「XYZ(エックス・ワイ・ジー)」と呼ばれるカクテルの秘密に迫る!
自分だけの梅酒を家でつくれる、チョーヤの「おうちで手作り梅しごとキット2020」がWeb限定発売!

access_time create folderグルメ
local_offer
たのしいお酒.jp

たのしいお酒.jp

「お酒の楽しさ」がみつかる、シニアソムリエ監修サイトのたのしいお酒.jp。お酒の魅力、楽しみ方や造り手の思いをお伝えします。イベントや最新ニュース、豆知識、飲食店やキャンペーン情報など、様々なお酒の楽しみを広げる情報を揃えています。

ウェブサイト: https://tanoshiiosake.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧