肉じゃがにも!カンロ飴を使った絶品レシピを紹介する「カンロ飴食堂」がW E B上にオープン

access_time create folderエンタメ
キャプチャ1

1955年の登場以来、ロングセラーとして君臨する「カンロ飴」。2018年の秋、約60年ぶりにレシピ変更とパッケージデザインがリニューアルされたことでも話題となりました。

日本のキャンディーの代表格とも言えるカンロ飴ですが、なんと「調味料」として使用することも可能なんです!実はカンロ飴に使われるのは砂糖、水飴、醤油、塩のみ。つまり「日本の美味しい味」がぎゅっと凝縮しており、いつもの料理に入れるだけでコクや照りがアップ!あの懐かしい味わいを手軽に作ることができるんです。カンロ飴だけで味が簡単に決まるので、子どもと料理をする時にもピッタリです。
キャプチャ2
4月23日にはカンロ飴を使ったレシピを提案する「カンロ飴食堂」がオープン。料理研究家・角田真秀さん監修のメニューが紹介されています。
キャプチャ3
家庭料理の定番「きんぴら」もカンロ飴をプラスするだけで、江戸前の調味料である“かえし”代わりに。照りや甘み、香ばしい香りも一層際立ちます。
【きんぴらのレシピ】
<材料(2~3人分)>
蓮根、人参、ごぼうなどの野菜…200g
胡麻油…大さじ1
酒…大さじ1
白ごま…大さじ1
A
醤油…大さじ2
味醂…大さじ1
カンロ飴…1個

<レシピ>
下ごしらえ(かえし)
・Aを一晩瓶に合わせておき、カンロ飴を溶かしておく。
1.野菜は洗って全て同じ大きさに切り揃えておく。
2.フライパンに胡麻油を中火で熱し、野菜を加えて全体を炒め、酒を加えて蒸らし煮する。下ごしらえで合わせておいたかえしを大さじ1と1/2加えて全体を炒め、胡麻を加えて仕上げる。

キャプチャ4
またカンロ飴は煮もの料理に使うことで、より馴染みのある味わいに。肉じゃがもぐっと美味しく作れますよ。
【洋風肉じゃがのレシピ】
<材料(2~3人分)>
豚バラ塊肉…150g
じゃが芋…小4個
人参…1/2本
玉ねぎ…1/2個
しらたき…100g
サラダ油…小さじ1
酒…100cc
水…150cc
カンロ飴…5個
醤油…大さじ1・1/2
スナップえんどう…2本
塩…少々
熱湯…適量
バター…20g

<レシピ>
下準備
・豚肉は幅1cmに切っておく。
・玉ねぎは根本を除き、幅2cmのくし形にしておく。
・しらたきは水から下茹でし、水気をきり、食べやすい長さに切っておく。
・スナップえんどうは筋を取り、塩少々を加えた熱湯で茹でておく。
1.鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れ両面焼き色がつくまで焼く。
2.肉の色が変わったら、じゃが芋・人参・玉ねぎ・しらたきを加え、しっかり炒める。
3.酒を加えひと煮立ちさせアルコールを飛ばし、水・カンロ飴を加え、
アクが出たら除き、落としブタをして煮込む(中火 15分)。
4.醤油を加えひと煮立ちさせ、落としブタをしてさらに煮込む(弱~中火 10分~)。
5.仕上げにバターを加え、上下を返しながら煮詰める。
6.器に盛り付け、スナップえんどうを飾る。

キャプチャ5
 
さらにカンロ飴食堂のサイトでは、WEBムービーも公開されています!
この動画ではさまざまな家庭でカンロ飴を使った料理を作る様子が紹介されています。5月15日からは第二弾として、”おうちキャンプ“にもピッタリなアウトドアレシピを公開。レシピ動画サイト「クラシル」でも調理動画が公開されます。
在宅勤務などによって自炊する機会が増えた今日この頃。味付けが難しいイメージのある和食ですが、ぜひカンロ飴を使って気軽にワンランク上の味付けになる和食作りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

肉じゃがにも!カンロ飴を使った絶品レシピを紹介する「カンロ飴食堂」がW E B上にオープン
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 肉じゃがにも!カンロ飴を使った絶品レシピを紹介する「カンロ飴食堂」がW E B上にオープン
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。