東京ディズニーリゾート再開ならず「政府、自治体の休業要請が解かれた段階で判断」「雇用維持施策の一環として社員の一時帰休、役員報酬の自主返納を行います」

access_time create folder政治・経済・社会

5月8日(金)、株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの臨時休園期間を<延長>すると発表しました。

■関連記事:【だってTDRが好きっ!】まとめ

同日12時00分に公式サイト上で更新された情報によると、

新型コロナウイルス感染状況ならびに政府、自治体からの要請等を受け、両パークの臨時休園期間を延長いたします。
これまで両パークの再開時期を5月中旬に判断する、としておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。
なお、東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業時期につきましては、両パーク再開後の状況を見て、決定いたします。

と、再開の目途も立たないような状況となってしまいました。

また、マスコミ向けのリリースには、同社の内情についても言及があり、「2月29日以降2 ヶ月以上臨時休園が続いていることを踏まえ、雇用維持に資する施策の一環として社員の一時帰休、役員報酬の自主返納等を行います」として、

■社員の一時帰休

社員、嘱託社員、テーマパークオペレーション社員、約5,400名を対象に、勤務日数のうち月4 日を休業日とし、休業日については賃金の一部を支給。実施期間は、2020年5月18日(月)からパーク再開まで。

■役員報酬の自主返納

臨時休園した翌月の報酬から自主返納を行っており、今後についても状況に応じて、更なる減額などを検討。

とのことです。

ちなみに以前記事にもしましたが、市はイベントを「6月30日まですべて中止」と早々に決めており、

■関連記事:千葉県浦安市 市実施イベントは「6月30日まですべて中止」と発表 東京ディズニーリゾートは「5月中旬に判断」[リンク]

今回の発表の、「自治体の要請」と文言にあるように、(これは憶測ですが)同期間の何がしかの影響があるかも知れません。

(C) Disney

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 東京ディズニーリゾート再開ならず「政府、自治体の休業要請が解かれた段階で判断」「雇用維持施策の一環として社員の一時帰休、役員報酬の自主返納を行います」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。